NEXT...F1開催スケジュール

ポーランドがクビサを支援するのは正当なことだとスポーツ担当大臣

2018年11月30日(金)16:52 pm

ウィリアムズは29日(木)に、来季からポーランドの石油会社であるPKNオーレン社をスポンサーに迎えることを発表した。

もちろん、PKNオーレンがポーランド出身ドライバーであるロバート・クビサのF1復帰の立役者となったことは間違いない。

PKNオーレンの支援を受けるクビサは8年のブランクを経て2019年にウィリアムズのフルタイムドライバーとしてF1復帰を果たすことが決まっている。

そのPKNオーレンの大株主となっているのがポーランド政府であり、28%近くの株式を所有している。

そして、現在ポーランドのスポーツ担当大臣を務めるヴィトルド・バンカは、PKNオーレンがウィリアムズのスポンサーとなるのは理にかなったことだと主張している。

「多くの企業では、スポーツ協会を支援するために金を使うよりも、直接アスリートたちのスポンサーになるほうがよいということが分かってきたんだ」

自らもかつて陸上選手として活躍した実績を持つバンカは『Wilkowicz Sam na Sam(ヴィルコビッチ・サム・ナ・サム)』にそう語ると次のように付け加えている。

「非常に有名なポーランド人のひとりであるロバート・クビサが世界中で感動を引き起こしている。そんな物語に投資するのは正当なことだよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック