NEXT...F1開催スケジュール

【トロロッソ・ホンダ】エドルズ「リスクを冒した作戦は成功したがQ3のペースは原因不明。今日の変更が明日役立つ」/F1ブラジルGP予選

2018年11月11日(日)6:48 am

ジョナサン・エドルズ(トロロッソ、チーフ・エンジニア)が、F1ブラジルGP(インテルラゴス・サーキット)予選を振り返った。

●【画像:予選結果】2018年F1第20戦ブラジルGPフリー走行予選Q1-Q2-Q3のタイム、周回数

■ジョナサン・エドルズ(トロロッソ、チーフ・エンジニア)

「昨日はショートランがよかったので、夜はロングランのペースに焦点を当てて作業を進めてきました。おかげで、P3では多くのセットアップ変更を試し、明日のレースに向けてパフォーマンス向上を果たせたと思います。

一方で、そのような変更を加えてもショートランのペースはよかったので、予選でのQ3進出は、1台は確実に、よければ2台とも果たせる自信がありました。

雨が降り出すのが分かったので、セッションは難しくなり、ピットウォールも慌ただしかったですし、ガレージの作業も大変でした!残念ながら、Q1でブレンドンはターン8でロックアップするミスがあり、わずか0.016秒差でQ2進出を逃してしまいました。

Q2でも引き続きドライとウエットが入り交じる難コンディションでしたが、インターミディエイトタイヤを使うほどの雨量ではありませんでした。スーパーソフトを使える適切なタイミングでコース上にいることが狙いで、うまく対応することができてQ3進出を果たしました。

Q3では本来のペースを発揮できなかったので、原因を把握する必要があります。Q2までにタイヤを多く使い、新品が1セットしか残っていなかったので、その点はライバル勢が有利でした。ただ、それを差し引いても、ペースを上げられませんでした。

Q1とQ2の時点で予想していたペースに届いていないことが分かっていたので、リスクを冒して他のマシンよりも最後にアタックすることを選びました。作戦通りトラックポジションはよかったのですが、ピエールがマシンの力を引き出そうとしても、勝負になるラップにできませんでした。

Q3に進めたのはいいことですし、マシンに加えた変更が、明日のレースでの上位進出に役立つはずです」。

●【ホンダF1】田辺TD「チームの判断も良く、ガスリーも力強い走りでQ3進出。明日の雨予報に対策を練る」
●【トロロッソ・ホンダ】ガスリー「9番手スタートは素晴らしいね!すごくトリッキーな予選だった」/F1ブラジルGP予選
●【予選ハイライト動画】トロロッソ・ホンダ10番手!小雨の予選をハミルトンは制す/F1ブラジルGP
●【予選レポート】トロロッソ・ホンダがQ3進出 ポールはハミルトン/F1ブラジルGP

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック