NEXT...F1開催スケジュール

【動画】ブラジルの英雄アイルトン・セナ、F1王者たちが語る

2018年11月08日(木)17:05 pm

1998年、ブラジルの英雄アイルトン・セナがF1日本GPで初のチャンピオンを獲得した当時を振り返る動画が公開された。

●【F1ブラジルGP】開催スケジュール

1998年10月30日、F1日本GPで、アイルトン・セナがF1で初の総合優勝を果たした。

マクラーレンでコンビを組んだアラン・プロストとともに圧倒的なシーズンを送った。

開幕から14戦13勝をあげたマクラーレンのドライバー2人は、タイトルを決めるべくF1日本GPに臨んだ。

レースは、セナがプロストをオーバーテイクし、自身初のタイトルを手中に収めた。同シーズン8勝目を挙げたセナは、当時の最多勝利記録を更新した。

2度のF1チャンピオンで同郷のエマーソン・フィッティパルディは当時を次のように振り返った。

「1982年にアイルトンが(オーストリアの)ツェルトベクでレースをしていた頃を覚えているよ。いろんなチームやオーナーに彼を紹介して回ったよ。世界王者になる逸材だったね。彼らはなぜそんなことがわかるんだって顔をしていたよ。私にとって彼の総合優勝は驚きではなかったんだ」

翌シーズン以降、セナとプロストのライバル関係はさらに激しい火花を散らした。

1994年のサンマリノGPで事故死するまで、セナは2度の世界王者に輝いた。

F1で5度目のチャンピオンを獲得したばかりのルイス・ハミルトンはこう語った。

「アイルトン・セナの記録に並ぶことが目標だった。彼は僕の憧れだったからね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック