NEXT...F1開催スケジュール

2020年にF1ベトナムGP誕生?オランダGPも35年ぶりに復活か?

2018年11月02日(金)16:45 pm

2020年に2つの新たなF1グランプリが誕生する可能性が大きくなってきている。

そのひとつはF1ベトナムGPだ。

しばらく前から、F1オーナーのリバティ・メディアがアジアで新たなF1レースを開催することを目指しており、そのナンバー1候補がベトナムだと伝えられていた。

そして、ハノイ人民委員会がこのほど来週ハノイの市街地コースで開催されるレースの招待状を送付したが、その中には次のように記されている。

「ハノイ市は2020年4月に開催されるFIAフォーミュラ1選手権のレース公式開催者として提携することが決まった」

そして、もうひとつはF1オランダGPだ。

現在のF1世界選手権が発足した1955年から1985年にかけて通算30回開催されていたオランダGPだが、もし2020年に開催されることになれば実に35年ぶりの復活ということになる。

オランダの『De Telegraaf(テレグラーフ)』が報じたところによれば、リバティ・メディアはザントフォールト・サーキットに対し、オランダGPを開催するにあたっての「具体的条件」を提示したという。

同サーキットのオーナーであるオランダ王室家のプリンス・ベルンハルト・ファン・オラニェはその記事の中で次のようにコメントしている。

「もし今我々がサインすれば、オランダは再び2020年にグランプリを開催することになる」

「マックス・フェルスタッペンの存在もあり、誰もがこれはまたとないチャンスだと考えている」

『De Telegraaf(テレグラーフ)』によれば、リバティ・メディアがザントフォールトに求めているF1開催権料はおよそ2,000万ユーロ(約26億円)だという。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック