NEXT...F1開催スケジュール

【トロロッソ・ホンダ】ガスリーが最後尾から10位 ハートレーはペナルティで14位/F1メキシコGPレポート

2018年10月29日(月)14:42 pm

トロロッソ・ホンダが、F1メキシコGPを次のように振り返った。

●【画像:決勝レース結果】2018年F1第19戦メキシコGP決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

■トロロッソ・ホンダ:レポート

「F1第19戦メキシコGPの決勝レースが午後1時10分より行われた。午前中は青空が広がった天候も、レースが近づくにつれ雲が覆い始める。気温18℃、降水確率は20%で、決勝を迎えた。

レッドブル・トロロッソ・ホンダの2台は、14番手スタートのブレンドン・ハートレーがスーパーソフトタイヤで、PU交換のペナルティーのため最後尾スタートのピエール・ガスリーがハイパーソフトタイヤでのスタートとなった。

■決勝レース

午後1時10分にフォーメーションラップがスタートし、71周のレースが幕を開けた。1周目、スタート後の混乱を切り抜け、ガスリーは16番手に上がった。

スタート直後にタイヤにフラットスポットを作ったハートレーは1周目を終えるとピットインし、ウルトラソフトタイヤに交換し、19番手でレースに戻る。6周目にはガスリーがピットインし、スーパーソフトタイヤに交換した。

レッドブル・トロロッソ・ホンダは早めのタイヤ交換を選択したため、ポジションをいったん落とし、序盤はハートレーが17番手、ガスリーが19番手。10周を過ぎたころからほかの選手がピットインし、15周目にはハートレーが13番手、ガスリーが15番手にポジションを上げていった。

20周目に2台は、5台による接近したポジション争いを展開する。25周目にハートレーが2回目のピットインを行いスーパーソフトタイヤに交換。その2周後にはガスリーも2回目のピットインを行いスーパーソフトタイヤに交換した。早めに2回のピットインを行ったことで、ポジションを大きく落とした2台だが、中盤から追い上げを開始。

39周目にはハートレーが13番手、ガスリーが17番手を走行。ハートレーはこの周にエステバン・オコン(フォース・インディア)と接触しマシンにダメージを負い、さらに5秒ペナルティーを科された。

45周目、上位の選手のピットインでハートレーは11番手に、ガスリーは14番手に上昇。53周目には激しいポジション争いを制しガスリーが12番手に上がる。

54周目、ガスリーは5秒ペナルティーが科されているハートレーとポジションを入れ替え11番手にポジションを上げ、さらに前に迫った。ハートレーも接近したバトルを展開し12番手を死守。

62周目にレッドブルのダニエル・リカルドがマシントラブルでストップし、ガスリーは10番手と入賞圏内に入った。ハートレーは激しいバトルの末にポジションを奪われ、12番手となる。

ペースを上げて9番手を狙うガスリーだったが、マーカス・エリクソン(アルファロメオ・ザウバー)に接近するもののポジションを奪うには至らず10番手でフィニッシュ。ガスリーは最終ラップにレース中の自己ベストラップを更新した。ハートレーも12番手でチェッカーを受けたが、走路妨害で5秒ペナルティーが科され、リザルトは14位となっている。

F1第20戦ブラジルGPはサンパウロのインテルラゴス・サーキットで11月9日~11日に行われる。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック