NEXT...F1開催スケジュール

【トロロッソ・ホンダ】エドルズ「PU交換によりパフォーマンスは上がったし、いいレースができるチャンスはある」

2018年10月21日(日)22:12 pm

トロロッソのジョナサン・エドルズ(チーフ・エンジニア)が、F1アメリカGP2日目を次のように振り返った。

●【画像:予選結果】2018年F1第18戦アメリカGP予選Q1-Q2-Q3のタイム、周回数

■ジョナサン・エドルズ(トロロッソ、チーフ・エンジニア)

「今日は今週末で初めてドライでの走行ができ、このサーキットを初めて走るピエールにとっては、特に重要な一日でした。

金曜日はドライであまり走れなかったので、今日のP3をフルに使ってタイヤのデータを集め、昨日できなかったセットアップも進めました。

チームは膨大な作業を完了すべく懸命に仕事を進め、2人のドライバーもそれぞれ違うコンパウンドのタイヤでさまざまな状況を試し、PUのセッティングも行いました。

また、ショートランではロングラン時に行ったセットアップの評価を行うことがでました。

PU交換ペナルティーがあるので、予選の走り方もいつもとは異なりましたが、2人とも3回のアタックを行い、マシンパッケージについて理解を深めることができました。

ピエールはかなりの競争力を発揮し、Q1を7番手で終えましたが、ラップタイムを見るとQ3進出の可能性も十分あったと思います。ブレンドンはやや遅れましたが、15番手を確保しました。

両者ともにQ2へ進出しましたが、PU交換によって後方グリッドになるのは決まっていたので、Q2ではタイム計測を行いませんでした。

ただ、このPU交換を決断したことで、パフォーマンスは上がっていますし、これはシーズン残りのレースも続いていくわけですから、満足しています。

明日のレースでは、PUのパフォーマンス向上も考慮すると、いいレースができるチャンスは十分ありますし、2台ともにポジションを上げていけると感じています」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック