NEXT...F1開催スケジュール

【トロロッソ・ホンダ】エドルズ「新PUを改善したホンダに感謝。マシンの仕上がりに手応えを感じている」

2018年10月06日(土)7:30 am

トロロッソのジョナサン・エドルズ(チーフ・エンジニア)が、F1日本GPの初日を次のように振り返った。

●【画像:FP2結果】2018年F1第17戦日本GPフリー走行2回目のタイム差、周回数

■ジョナサン・エドルズ(トロロッソ、チーフ・エンジニア)

「空力パーツとメカニカルセットアップのテストを行い、P1は有意義なセッションになりました。

ブレンドンが序盤でレークを装着して空力の計測を行い、風洞実験や計算流体力学(CFD)で得たデータと実際のコースとの相関性を確かめるのに有効なデータを得ることができました。

鈴鹿は高速サーキットで、安定したマシンの空力性能が必要となるので、この週末に新しく試したいパーツを持ち込みました。新しいパーツの感触は良く、両マシンに使用することにしました。

他にフォーカスしていたのは、Hondaの最新のPUの性能を再確認することでした。ロシアGPからマッピングとキャリブレーションの改善のためにベンチでのテストを繰り返し、新しいPUは思った通りのパフォーマンスを見せてくれました。このすばらしいドライバビリティーとパフォーマンスの改善に、Hondaにはとても感謝しています。

P2はブレンドンにとって順調で有益なセッションとなりました。マシンのバランスが改善され、いいラップタイムを刻むことができました。

残念ながらピエールのマシンで、午後のセッション開始前に燃料装置のトラブルが発生し、パーツ交換が必要となったため、彼にとってはあまり実りの多いセッションにはなりませんでした。通常2時間はかかってしまう作業ですが、メカニックのすばらしい働きにより、セッションが終わる間際ではありましたがピエールをコース上に送り出すことができました。

他車がレースシミュレーションを行っている間に、うまくトラフィックを回避しつつ、DRSを使用してタイムアタックを行いました。ピエールにマシンバランスの感覚をつかんでもらうことができたと思います。

マシンの仕上がりに手応えを感じているので、今夜さらにチーム一丸となり作業し、P3以降もいいセッションにできるよう努めたいと思います」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック