NEXT...F1開催スケジュール

アロンソのインディカー参戦を期待するアンドレッティ

2018年09月06日(木)18:08 pm

アンドレッティ・オートスポーツのチームオーナー兼代表であるマイケル・アンドレッティが、フェルナンド・アロンソが2019年にインディカーに参戦することを期待していると語った。

F1で通算3回目のチャンピオンとなる夢が破れた37歳のアロンソは、今年限りでF1を引退することを明らかにしている。そして、来季は世界3大自動車レースのひとつに数えられるインディ500制覇を目指してインディカーシリーズにフル参戦する可能性が高いと考えられている。

アロンソ自身はまだ2019年の計画を明らかにしておらず、正式に発表できるのは10月ごろになるだろうとしている。

しかし、アロンソがインディカー参戦に向けて着々と準備をしているのは間違いない。

■5日にインディカーテストを行ったアロンソ

アロンソは今週アメリカに渡り、5日(水)にアラバマ州にあるバーバー・モータースポーツ・パークでアンドレッティ・オートスポーツのインディカーを使ったテストに臨んだ。

アロンソは2017年にF1モナコGPを欠場してインディ500に参戦しているが、そのときアロンソが乗ったインディカーはもちろんハイスピードオーバルコース用のセッティングが施されたマシンだった。

そして、今回のテストでアロンソは初めてロードコース仕様のインディカーを経験している。

■またアロンソと一緒にやりたいとアンドレッティ

今季のF1第14戦イタリアGPが開催されたモンツァで、マクラーレン・レーシングのCEOを務めるザック・ブラウンは、「アロンソはそのテストの後で今後に向けての決断をすることになるだろう」と語っていた。

1993年にアイルトン・セナのチームメートとしてマクラーレンからF1デビューを飾った経験を持つマイケル・アンドレッティは、今回のテストによりアロンソが2019年にインディカーで走ろうと決めてくれることを期待しているとスペインの『Diario Sport(ディアリオ・スポルト)』に次のように語った。

「我々は5台を走らせるチームにする準備をしているんだ」

「また彼と一緒にやりたいとすごく思っているよ。どうなるか様子を見よう」

2017年にアロンソがインディ500に挑戦する際にマシンを提供し、「マクラーレン・ホンダ・アンドレッティ」としてエントリーすることを実現させていたアンドレッティは次のように付け加えている。

「彼はまだ決断は下していないと思う。だが、私は彼がこのクルマで楽しんでくれることを願っているよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック