NEXT...F1開催スケジュール

ハミルトンに恵みの雨。14番手から優勝!「こんなレースは初めて。ギブアップする選択肢なし、プッシュし続けた」

2018年07月23日(月)13:29 pm

F1第11戦ドイツGP決勝レースを14番グリッドから自身66勝目を挙げたルイス・ハミルトン(メルセデス)。ドイツの英雄ミハエル・シューマッハのドイツGP4回制覇と並んだハミルトンが、レースを次のように振り返った。

●【画像:決勝レース結果表】2018年F1第11戦ドイツGP決勝レースのタイム、周回数、ピット回数

■ルイス・ハミルトン(メルセデス)
スターティンググリッド:14番手
決勝:優勝

「こんなレースは経験したことないよ。(14番)グリッドにいる時、前にいるみんなを追い抜かなければならないことはわかっていた。それが僕の目標だった。

最初のスティントはすごく長く走ったけど、タイヤがちょうど耐えきれなくなったから、雨が降り始める直前にピットインしなければならなかったんだ。

雨がさらに降ってきてすごくトリッキーだったけど、ここまで順位を上げてきてギブアップする選択肢はなかった。メルセデスのために1-2を得るために、特にチームが僕たちと再び契約を更新して信頼を示してくれた週末だし、すごいことだよね。

このような結果を達成できないと思ったことはないけど、僕はただプッシュ続けていたんだ。僕は信じていたし、それは起こった。僕はレース前にいつもやっていたように祈っていた。そして、その祈りが通じたように感じるよ。

今週末にはたくさんのネガティブなこともあったけど、雨が降ってくれたことで、そのすべてのネガティブな感じを洗い流してくれたような気がするんだ。本当に夢のようだし、いつまでも覚えていられる一日になったよ」。

●【トロロッソ・ホンダ】ハートレー「WECの経験が役に立ち、ポイントを獲得できたよ!」
●【マクラーレン】バンドーン「正直言ってほんとひどかった。ローパワーで走り続けたよ」
●【トロロッソ・ホンダ】5戦ぶり2台完走。ハートレーはSCでポジションアップ、ガスリーは雨でポジションダウン/F1ドイツGPレースレポート
●【ホンダF1】「2台完走、ポイント獲得。しかし課題が多い」
●【決勝レポート】ベッテル無念のクラッシュ ホンダは1ポイント獲得
●【ハイライト動画】雨で波乱・・・ホンダ幸運、ハミルトン優勝、ベッテル自滅

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック