NEXT...F1開催スケジュール

【トロロッソ・ホンダ】左フロントが破損しクラッシュ 予選は1台で臨む/F1第10戦イギリスGP 2日目レポート

2018年07月08日(日)5:17 am

トロロッソ・ホンダがF1第10戦イギリスGPの2日目を次のように振り返った。

●【画像:予選結果】2018年F1第10戦イギリスGP予選Q1-Q2-Q3のタイム差、タイヤ、周回数

■2日目

F1第10戦イギリスGPは2日目を迎え、P3と予選が行われた。シルバーストーンは朝から好天。気温23℃のコンディションで、セッションが始まった。

■フリー走行3回目

午前11時からP3が始まり、レッドブル・トロロッソ・ホンダの2台は、まずハードタイヤでコースインし、1ラップ回ってタイヤの皮むきを済ませるとソフトタイヤに交換。しかし、アウトラップのターン6で、ブレンドン・ハートレーのマシンにトラブルが発生。左前輪部分が破損し、ハートレーはコースオフしてバリアに衝突した。

これによりセッションは赤旗中断となった。再開後、チームはハートレーのトラブルの原因究明とガスリーのマシンチェック作業を行い、ガスリーはその後コースに出ることはなく、2台ともにこのセッションをほとんど走行できないまま終了した。

●【動画と画像:FP3レポート】トロロッソに驚きのトラブル発生 フェラーリにも不安/F1イギリスGP
●【FP3ハイライト動画】トロロッソ・ホンダに原因不明の深刻なトラブル・・・/F1第10戦イギリスGP

■予選

青空が広がり、気温25℃、路面温度51℃にまで上昇した午後2時、予選が開始した。午前のP3でクラッシュしたハートレーは、メディカルチェックの結果、身体に異常はなかったが、マシンの修復が間に合わず、チームは予選の走行を断念した。

ハートレーのマシンと同じトラブルを避けるため、予選前にガスリーのマシンのサスペンション交換を実施。通常では予選に間に合わないタイミングでの作業開始だったが、懸命の作業の結果、なんとか間に合わせることができた。

Q1で、ガスリーは早々に1回目のアタックを行い、1分29秒657をマーク。その直後、コースオフしたマシンが出て、セッションは赤旗中断に。再開後、2回目のアタックを行ったガスリーは、1分28秒686とタイムを伸ばす。しかし、非常に接近した争いで、Q1突破が危ういポジションだったため、セッション終盤に3回目のアタックを行った。このアタックで、ガスリーは1分28秒399と自己ベストを更新し、15番手でQ1突破を果たした。

Q2では、1回目のアタックに中古のソフトタイヤで出たガスリーは、1分29秒057とタイムを伸ばせず、セッション終盤に新品タイヤに替えて2回目に臨み、1分28秒343と自己ベストを更新。しかしポジションは14番手にとどまり、Q3進出を果たすことはできなかった。

決勝レース、ガスリーは7列目14番手から、不出走のハートレーは最後尾からスタートし、ポイント獲得を目指してレースに挑む。

●【予選レポート】ホンダは辛くもQ2進出 地元ハミルトンが4年連続ポール/F1イギリスGP
●【予選ハイライト動画】大接戦の激しい予選/F1第10戦イギリスGP

●【トロロッソ・ホンダ】ジェームズ・キー「問題は事前発見できないもの。直線対策は学んで分かっている」
●【ホンダF1】田辺TD「ガスリーもチームもいい仕事をしてくれた。決勝はパフォーマンスを出す」
●【トロロッソ・ホンダ】ガスリー「フロントを全交換したマシンはいい感触で感謝。けど直線が遅く厳しい」
●【トロロッソ・ホンダ】ハートレー「F1マシンの安全性を証明した。レースで戦えることを願っている」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック