NEXT...F1開催スケジュール

【WRC結果】トヨタ、厳しい戦い・・・ペナルティで総合5位フィニッシュ/ラリー・ポルトガル

2018年05月21日(月)5:45 am

5月20日(土)、2018年FIA世界ラリー選手権(WRC)第6戦ラリー・ポルトガルの最終日となる競技4日目、デイ4がポルトガル北部マトジニョスを中心に行われ、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamのエサペッカ・ラッピ組(ヤリスWRC 9号車)が総合5位で、ヤリ-マティ・ラトバラ組(7号車)が総合24位でフィニッシュした。

■最終日:デイ4

ラリー最終日のデイ4は、サービスパークが置かれるポルトガル北部マトジニョスの東側エリアで5本のSSが行われた。

デイ3で総合4位のダニ・ソルド選手と5.8秒差の総合5位につけていたラッピは、最初のSS16でベストタイムを記録し、4位に浮上した。続くSS17では3番手タイムでソルド選手に逆転を許しましたが、SS18と19では連続で2番手タイムを記録し、ふたたび総合4位に。さらに上位5位までのタイムを記録した選手にボーナスポイントが与えられるパワーステージのSS20ではベストタイムを刻み、総合3位のテーム・スニネンに7.4秒差まで迫った。しかし、逆転にはならず、総合4位でフィニッシュした。

ところが、ラリー終了後、金曜日デイ2の市街地ステージで違反があったとして10秒のペナルティを課せられ、最終的に総合5位でラリーを終えた。なお、ラッピは総合5位に入って得た10ポイントと、ボーナスの5ポイントによりドライバーズ選手権5位に浮上した。

一方、サスペンションの破損によるデイ2でのリタイア後、ラリー2規定に基づきデイ3で再出走を果たしたラトバラは、SS18で今大会3本目となるベストタイムを記録。デイ3終了時点での総合31位から、総合24位にポジションを挽回した。

■トミ・マキネン(チーム代表)

「ポジティブにラリー・ポルトガルを締めくくることができて嬉しく思います。もちろん、金曜日はチーム全員にとって残念なスタートになってしまいましたが、その後ヤリ-マティは復活し、デイ3からの2日間をミスなく走りきりました。

エサペッカはポディウム争いに加わり、テーム・スニネン選手との戦いは実に素晴らしかったと思います。

ふたりの若きフィンランド人による激しいバトルは本当に見応えがありました。結果的に競り勝つことはできませんでしたが、パワーステージを制して5ポイントを獲得するなど、2日間に渡るエサペッカの懸命の努力は報われたと言えるでしょう。我々は今回のラリーから多くを学び、次回はさらに力強い戦いをしたいと思います」。

■ヤリ-マティ・ラトバラ (ヤリスWRC 7号車)

「SSベストタイムを記録するなど、今日も良い1日でした。最後のファフェのパワーステージではボーナスポイントを獲得するため全力で臨み、これ以上は無理だと思えるほど良い走りができました。

しかし、私はWRカー(ワールドラリーカー)の中でもっとも早い出走順となり、路面を覆う滑りやすいルーズグラベルの影響を大きく受けてしまいました。 それでも自信を取り戻せたことを嬉しく思います。金曜日には問題が起きてしまいましたが、その後の2日間はミスなく走ることができました。

また、今日のステージは以前よりも難易度が増しており、次戦サルディニアに向けてクルマのセットアップを学ぶことができたのは収穫です。おかげで、とても前向きな気持ちで次戦に臨むことができます」。

■エサペッカ・ラッピ (ヤリスWRC 9号車)

「昨日と同じように、今日も最初から最後まで全開で走り続けましたが、最後までスニネンに追いつくことはできませんでした。本当にタフな戦いでしたが、彼はポディウムフィニッシュに相応しい素晴らしい走りをしたと思います。私自身としては、パワーステージで5ポイントを獲得したことを素直に喜びたいと思います。

今シーズンは6戦中3戦でパワーステージを制し、それによって貴重な15ポイントを獲得しています。今週末は、ミスをしないという自分の目標を達成できたのでとても満足しています」。

■ラリー・ポルトガル デイ4の結果
1 ティエリー・ヌービル/ニコラス・ジルソー (ヒュンダイ i20 クーペ WRC) 3h49m46.6s
2 エルフィン・エバンス/ダニエル・バリット (フォード フィエスタ WRC) +40.0s
3 テーム・スニネン/ミッコ・マルックラ (フォード フィエスタ WRC) +47.3s
4 ダニ・ソルド/カルロス・デル・バリオ (ヒュンダイ i20 クーペ WRC) +1m00.9s
5 エサペッカ・ラッピ/ヤンネ・フェルム (トヨタ ヤリス WRC) +1m04.7s
6 マッズ・オストベルグ/トシュテン・エリクソン (シトロエン C3 WRC) +3m33.5s
7 クレイグ・ブリーン/スコット・マーティン (シトロエン C3 WRC) +5m23.0s
8 ポントゥス・ティディマンド/ヨナス・アンダーソン(シュコダ ファビア R5)+14m10.8s
9 ルカス・ピエニアゼック/プシェミスワフ・マズール(シュコダ ファビア R5)+16m17.3s
10 ステファン・ルフェーブル/ギャバン・モロー (シトロエン C3 R5) +16m34.3s
25 ヤリ-マティ・ラトバラ/ミーカ・アンティラ (トヨタ ヤリス WRC) +48m.50.3s
R オット・タナック/マルティン・ヤルヴェオヤ (トヨタ ヤリスWRC)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック