ホンダ「世界一のエンジン」になるには?

【マクラーレン】アロンソ「計画は狂ったけど良い戦略のおかげ。全レースでポイント獲得できてる」

2018年05月14日(月)4:53 am

F1第5戦スペインGP決勝レースを終えて、フェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ルノー)が次のように振り返った。

●【画像:レース結果表】F1第5戦スペインGP決勝のタイム差、周回数、ピット回数

■8位:フェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ルノー)

「昨日の予選でQ3に進んだから、今日はスーパーソフト(レッド)でスタートした。だから最初の数周でポジションアップして、すごく早めにタイヤ交換するプランだったんだ。

それなのに、1周目のターン2の事故のせいでいくつかポジションを失ってしまったから、その時点で今日はポイント獲得は不可能だと思ったよ。だけど幸運なことに良いレースができていたし、ミディアムタイヤ(ホワイト)で1ストップで行くという良い戦略もあって、4ポイントを獲得できた。

レース中、グランドスタンドの応援よりも空の動きに集中していたんだ。いくつかのコーナーではすごく真っ黒な雲があったからね。僕たちに恵みの雨が降ると思っていたけれど、残念ながら最後まで降ることはなかった。

今日はオーバーテイクが難しかった。長い間ルクレール(アルファロメオ・ザウバー)の後ろにいたし、直線でパスするにはストレートスピードがまだ足りない。これについては取り組んでいる最中だ。僕たちの弱点がどこにあるか分かっているし、すぐに解決策が見つかるのを祈っているよ。

ここでは良い1歩を踏み出せたけれど、シーズン終了までタフな戦いが続くことは分かっている。全レースでポイントを獲得するのは重要だし、ここまでの5戦(※)ではやり遂げている。今、僕はハッピーさ」。

※アロンソの今季の成績:5位、7位、7位、7位、8位

●【ハイライト動画(日本語)】F1第5戦スペインGP 決勝レースハイライト動画
●【動画】グロージャンのスピンにヒュルケンベルグとガスリーが巻き込まれる
●【動画】ライコネン「ノーパワー」レッドブル勢に道を譲る
●【動画】地元の英雄アロンソ、ファンの前で華麗なオーバーテイク

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック