NEXT...F1開催スケジュール

【トロロッソ・ホンダ】ピエール・ガスリー「ホンダも最高の結果、日本のみんなもスーパーハッピーなはずさ」

2018年04月09日(月)5:30 am

F1第2戦バーレーンGPの決勝レースで、4位に入賞したピエール・ガスリー(トロロッソ・ホンダ)がその喜びをF1.comに語った。

●【写真:レース結果】F1第2戦バーレーンGPのタイム差、周回数、ピット回数

ピエール・ガスリーは昨年終盤にF1デビューしてからわずか7戦目で4位入賞を果たした。

ガスリーは予選で6番手を獲得。しかし、ルイス・ハミルトン(メルセデス)のギアボックス交換による5グリッド降格ペナルティにより、5番グリッドからレースをスタートした。

そしてレース中も高いレベルのドライビングを披露し、ドライバー・オブ・ザ・デイも獲得している。

この週末は、トロロッソが新しい空力パッケージを導入し、ホンダもパフォーマンスと信頼性の両面で貢献した。

その結果、ホンダは2015年にF1に復帰して以来最高順位でフィニッシュした。そして、228レースの歴史を持つトロロッソにとってはトップ4フィニッシュは7回目となった。

またガスリーは、マクラーレンとの厳しい3年間を経験してきたエンジンメーカーのホンダやチームにとっても喜ばしいことだと語った。

「信じられないよ。予選は6番手で、レースを終えた今は4位だ。僕たちはこんなことを期待していなかったから、ああ、もうスーパーハッピーだよ」

「チームにとっては優勝したように感じるよ。ホンダにとってもF1に戻ってきてからベストリザルトだ。日本の人たちにとって、(時差の関係で)今は何時か分からないけれど、スーパーハッピーにならないとね」

「素晴らしい結果だ。彼らは何年も厳しい年月を過ごしてきた。彼らにプッシュしていくことを示し、モチベーションを与えていく素晴らしい方法だ。今週は本当に大きなステップを踏み出したよ」

「ここに着いてから車は速かったんだ。すでに予選Q3へ進み自身最高の予選結果で大満足だったけれど、4位という結果以上のものはないよ」

トロロッソにとって、昨年のF1シンガポールGPでカルロス・サインツが4位に入賞を果たして以来の好結果となった。

●【ホンダF1】好調ホンダ・パワー、レッドブルとの契約へ前進か
●【マクラーレン】悪い結果に「大規模調査」へ トップ3に挑むのはホンダ?

●【トロロッソ・ホンダ】トスト代表、ピエール・ガスリーを称賛「まるで100戦目のようだった」
●【決勝レポート】ベッテルが2連勝!トロロッソ・ホンダが4位!
●【ドライバー・オブ・ザ・デイ】4位に入賞したトロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーが選出!
●【画像:F1レース速報】トロロッソ・ホンダ4位!フェラーリ2連勝!

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック