NEXT...F1開催スケジュール

フォース・インディア、今季中の名称変更見送りを認める

2018年03月26日(月)12:05 pm

フォース・インディアが2018年シーズン中にチーム名称を変更することはないと認めた。

フォース・インディアに関してはしばらく前からチーム名称を変更することを検討していることが報じられていた。広く世界全体からスポンサーを獲得するためにはチーム名に“インディア”が入っていることが好ましくないとの判断によるものだ。

最近のうわさではイギリスのエナジー飲料メーカーが中心となったコンソーシアムとの間でチーム売却に関する交渉も行われていると伝えられていたフォース・インディアだが、結局チーム名称やチームオーナーが変わることなく2018年のF1開幕戦を迎えていた。

それでも、今シーズンの途中でチーム名称を変更する可能性もあるのではないかとの推測もささやかれていたが、フォース・インディアのチームCOO(最高執行責任者)を務めるオットマー・サフナウアーは開幕戦オーストラリアGPが開催されたメルボルンで次のように語った。

「私が理解する限り、シャシー名称をシーズンの途中で変更することはできない」

「だから、我々としては今年が終わるまでにすべてを正しく整える必要がある。そうすれば再び時間切れになることはないからね」

どうして今年はチーム名称変更ができなかったのかと質問されたサフナウアーは次のように答えた。

「我々は適切な名称を検討し、パートナーやスポンサーたちと話し合いを行ってきた」

「その後、我々はFIA(国際自動車連盟)とFOM(フォーミュラ・ワン・マネジメント/F1商業権管理組織)に申請を行ったのだが、もう時間切れだと伝えられたんだ」

そう語ったサウナウアーは次のように付け加えた。

「だが、これは問題ではないんだ。チームの名前を毎日変えたりはしないものだからね。今シーズンが終われば我々には何でもすることができるということが分かっているよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック