NEXT...F1開催スケジュール

【トロロッソ・ホンダ】ジェームズ・キー「今後もコンマ数秒差で変わる。これも成功への最初の1歩」

2018年03月24日(土)22:19 pm

F1開幕戦オーストラリアGP予選を終えて、ジェームズ・キー(スクーデリア・トロロッソ・テクニカルディレクター)は次のように述べた。

●【予選結果と画像】F1オーストラリアGP予選のタイム、順位、周回数

■トロロッソ・ホンダの結果
ブレンドン・ハートレー
FP3:1分35秒438 12番手 16周
予選:1分24秒532 16番手

ピエール・ガスリー
FP3:1分34秒990 11番手 16周
予選:1分25秒295 20番手

■ジェームズ・キー(スクーデリア・トロロッソ・テクニカルディレクター)

「中団の争いは激しいと思っていましたが、Q2に進出することなく終わってしまったことは残念です。コンマ数秒の差で結果が大きく変わりましたし、それは今後行われるレースでも同じだと思います。

Q2進出も可能でしたが、ピエールは2ラップ目にあったチャンスを逃してしまいました。トラックのコンディションが急激に改善していたので、Q1では後半に向けて周回を重ねることが重要でした。

しかし、それは叶いませんでした。ブレンドンはまずまずのラップタイムを記録していましたが、残念ながらコンマ数秒の差でいい結果を得ることはできませんでした。

ただ、これも今後の成功に向けたプロセスだと思います。シャシーのデータも検証し、明日に向けて改善できることを考えなくてはなりません。パフォーマンスを上げるための努力を続けなければいけません。このような接戦では、それが予選でいいポジションを得るために不可欠です。

ここメルボルンでは何が起きるか分かりませんし、決勝でポイントを獲得するという我々の目標は変わりません。ベストを尽くせるように戦略を練ります。

今年は体制づくりの年なので、確かなレベルでスタートを切り、成長してシーズンを終えるつもりです。まだ年間21戦の1戦目ですし、しかるべきポジションに行くためにやるべきことは数多くあります。これはこれから続く道のりの最初の1歩なのです」。

●【トロロッソ・ホンダ】ハートレー「Q2へ進むだけの速さはあったけどミスが重なった。ロングランは強みだ」
●【トロロッソ・ホンダ】ガスリー「予選で攻めすぎてミス、ガッカリだ。クルマはさらに速くなるよ」
●【ホンダF1】「ライバルとのタイム差はわずか。マシンの感触も悪くない」
●【予選レポート】ハミルトンが別次元のポール ホンダ勢はQ1敗退/F1オーストラリアGP

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック