NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】「PUは信頼性も問題なしでレース仕様も順調、シャシーとの熟成進んだ」(高画質画像)

2018年03月09日(金)7:16 am

プレシーズンテスト2の3日目は、朝方に晴れ間もあったが、昼頃には曇りとなり、午後再び日差しが強まるコンディションで行われた。

●【F1テスト2・3日目スピードトラップ】最速パワーユニットはどこだ?ホンダの速さは?

この日のトロロッソ・ホンダはピエール・ガスリーが走行を担当。午前9時のテスト開始とともにコースインし、精力的にテストプログラムが行われた。

ランチブレイク前には予選アタックのプログラムを実施し、1分18秒758のタイムでチームのベストラップを更新。テスト前半は67周を走行した。

午後2時からの後半は、レースディスタンスを想定したプログラムなどを行った。最終的にはベストラップを1分18秒363に縮め、102周を走行した。

トータルでは169周を走行し、ここまでのテストでチーム最長の周回をノートラブルで走り切っている。

テスト2は、明日9日が最終日となり、4日間の日程を終了する。

■田辺豊治(Honda F1 テクニカルディレクター)
ドライバー:ピエール・ガスリー
カタルニア・サーキット(スペイン・バルセロナ) 全長:4.655km
周回数: 169周
ベストラップタイム:1分18秒363

「今日は昨日までの2日間に比べると曇りがちで、気温もやや低くなりましたが、それでも終日いいコンディションでテストができました。チームとしてはとても実りの多い一日となり、満足しています。

午前に予選シミュレーション、午後はレースシミュレーションを実施しました。ピット作業なども含め、実際のレースオペレーションを組み込んだ形での確認を進めましたが、セッションの中で見つかる細かい課題をその都度修正しながら、パッケージとして熟成を進められました。

PUの信頼性もここまで全く問題なく、レースに向けてのセッティングも順調に進んでいます。

今日はガスリーが169周をトラブルフリーで走り切り、多くのフィードバックをチームに伝えてくれました。いい仕事をしてくれたと思います。

長かったテストも残すところ1日となりました。明日はハートレーのドライブで多くの周回を重ね、レッドブル・トロロッソ・ホンダとしての第一歩をいい形で締めくくりたいと思います」。

●【F1テスト2・3日目タイム結果】フェラーリ17秒台で最多周回、ホンダ3番手タイムで信頼性十分
●【F1テスト2・3日目スピードトラップ】最速パワーユニットはどこだ?ホンダの速さは?
●【トロロッソ・ホンダ】ジェームズ・キー「現PUルールでチーム最長記録を走行、様々なテストができた」(高解像度画像)
●【トロロッソ・ホンダ】ガスリー「3番手タイムに満足。目標より多く走ってデータは十分」(高画質画像)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック