NEXT...F1開催スケジュール

トロロッソ・ホンダの活躍を確信する元F1エンジニア

2018年03月05日(月)16:45 pm

かつてフェラーリやマクラーレンに在籍していた元F1エンジニアのホアン・ビラデルプラットが、昨シーズン限りでホンダとの契約を解消したマクラーレンの決断が正しかったかどうかは疑問だと語った。

先週、今年最初のF1公式シーズン前テストが4日間にわたって行われたが、今季からホンダPU(パワーユニット)を搭載しているトロロッソは順調に周回を重ね、昨年までのホンダPUとは次元の違う信頼性の高さを示している。

今年トロロッソのフルタイムドライバーを務めるブレンドン・ハートレイは、マクラーレンがホンダとの関係を解消したのは「失敗」だったかもしれないと語っている。

■マクラーレンの決断は性急過ぎた

そしてこのほどビラデルプラットは母国スペインの『Marca(マルカ)』にマクラーレンがワークスPUの独占供給を受けていたホンダと手を切るという判断を行ったことについて次のように語った。

「私は、あの変更は性急だったし、それによって彼らがアドバンテージをすべて失ってしまうのではないかと思ったよ」

「(PUを購入する)顧客には常に限界があるものだし、ルノーを使うということになればなおのことだ」

「フランスの誇りというものが彼ら(ルノー)にマクラーレンを倒したいと強く望ませるだろうと私は思っているよ」

「私としては、マクラーレンは空力的には非常にうまく開発されたクルマだと思う。だが時間がたつにつれ、ルノーも前進を果たすだろう」

「彼ら(ルノー)は自分たちの野心を実現するためにパリから大金を投じているわけだからね」

そう語ったビラデルプラットは、フェルナンド・アロンソが表彰台に上るシーンは見られるだろうが、3強チームと呼ばれるメルセデス、フェラーリ、レッドブルの牙城を切り崩すようなことは望めないだろうと次のように付け加えた。

「私はフェルナンドが表彰台に上るであろうことに疑いの念は持っていない。だが、それ以上のことは非常に難しいだろうと思う」

■今季はトロロッソ・ホンダが注目株に

ビラデルプラットはさらに、今季ホンダPUを得たトロロッソが驚くほどの活躍を見せる可能性もあるだろうと次のように続けた。

「私は彼ら(トロロッソ・ホンダ)がルノーやマクラーレンと互角の力を見せる可能性もあると見ているよ。私は彼らがホンダと完ぺきにうまく適応していることを非常によく知っている。そして彼らはこのプロジェクトをうまく機能させたいと思っている、それはレッドブルも同じだ」

「私は彼ら(レッドブル)がこのエンジン(ホンダ)を2019年に使うことになるだろうと確信しているし、その開発のためにはどんな手助けも行うだろう」

そう述べたビラデルプラットは次のように付け加えた。

「いい方向へ向かうことができるようもし誰かが手助けさえすれば、ホンダの持つ可能性はものすごく大きいよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック