NEXT...F1開催スケジュール

ホンダと決別したマクラーレン「今年は最初からトップ争いに加わる」

2018年01月25日(木)16:53 pm

マクラーレンを率いるザック・ブラウン(エグゼクティブディレクター)が、2018年はシーズン開幕と同時に「トップ争い」ができるようになるだろうと語った。

2015年にスタートさせたホンダとのパートナーシップを2017年限りで解消したマクラーレンは、今年はルノーからPU(パワーユニット)の供給を受けることになっている。

■ホンダとの3年間は悲痛だった

ブラウンは、ルノーPUに移行したばかりではあるものの、今年は最初から勝利を狙うことも可能になるはずだと今年からマクラーレンのスポンサーとなったアメリカの放送局『CNBC』に次のように語った。

「昨年はマクラーレンの歴史において最悪の1年だった」

「この3年間は大きな苦痛を伴うものだったよ」

もともと長年にわたってモータースポーツを中心とする広告宣伝活動を行ってきていたブラウンだが、ホンダPUのパフォーマンスや信頼性不足に苦しめられていたときには新たなスポンサーを獲得することも難しかったのだと語っている。

■2018年は開幕戦から強さを発揮できる

ブラウンは、潤沢な予算を持つトップチームたちと対等に戦えるようにするにはスポンサー獲得が必須であり、そのためにはホンダとの関係を絶つことが不可欠だったのだと主張し、次のように続けた。

「すごく金がかかるスポーツなんだ。我々はトップ2のチーム(メルセデス、フェラーリ)には財政面で及ばない」

「それでも、我々はトップ4には間違いなく入ることができるはずなんだ。我々は可能な限り多くの資産をレースチームにつぎ込むことができるよう、改善し続けていかなくてはならない」

「もしすべてをうまくやることさえできれば、大きく順位を上げ始めることができるだろう」

そう語ったブラウンは、3月25日に決勝が予定されている2018年のF1開幕戦オーストラリアGPでは昨年までとは違うマクラーレンが見られるはずだと次のように付け加えた。

「オーストラリアでは我々がトップ争いに加われるほどの飛躍を見せられると思っているよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック