NEXT...F1開催スケジュール

アロンソ「いつかNASCARも経験してみたい」

2018年01月25日(木)16:46 pm

フェルナンド・アロンソ(マクラーレン)が、将来アメリカのNASCARに参戦する可能性を示唆したと報じられている。

世界3大レースと呼ばれるF1モナコGP、インディ500、ル・マン24時間のすべてで優勝を飾ることを目標に掲げているアロンソだが、すでにモナコでは勝利した経験を持っているため、残すはインディ500とル・マン24時間の2レースとなる。

2017年にはF1モナコGPを欠場して同じ週末に開催されたインディ500に初挑戦したアロンソだったが、残念ながらエンジントラブルにより途中リタイアとなってしまった。だが、アロンソは今年ル・マン24時間に挑戦することになるだろうと考えられている。

こうした形でF1以外のカテゴリーに参戦する興味を抱いているアロンソだが、今年早々に行われたインタビューでは、アメリカで最も人気があるモータースポーツのNASCARで走ることはないだろうと次のように語っていた。

「あのクルマは独特のドライビングスタイルが求められるし、それはたくさん練習しないと身に付かないよ。そして、僕にはそれができる自由な週末は多くないんだ」

だが、そのアロンソの姿勢が最近は少し変わってきているようだ。

アロンソは、『USA Today(USAトゥデイ)』に次のように語った。

「僕はモータースポーツが大好きなんだ」

「インディ500に出走できたのはうれしかった。あそこには戦いがあると感じたよ。今、僕は耐久レースをやろうとしている。いつの日か違うシリーズに挑戦するかもしれないし、NASCARをやることだってあるんじゃないかな。できない理由なんてないよ」

そう語ったアロンソだが、それほどすぐに自分がNASCARに行くことは考えられないと次のように続けた。

「現時点では、それはかなり先のことになるだろうね。それは彼ら(NASCARのドライバー)が持っているドライビングテクニックや経験と同じレベルに僕が到達するのはかなり大変だと思うからさ」

「だけど、実際に試してみるまでは絶対に分からないけれどね。いつかあのクルマでテストしてみたいと思っているよ」

そう語ったアロンソは、次のように付け加えた。

「そうすれば、多分そのレースがどれほど楽しめるものかが分かると思うよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック