NEXT...F1開催スケジュール

プロストがバンドーンを絶賛「アロンソよりも上」

2017年12月04日(月)17:25 pm

かつて4度F1王座についた元F1ドライバーであり、現在はルノーの特別アドバイザーを務めるアラン・プロストが、ストフェル・バンドーン(マクラーレン)について、いまやフェルナンド・アロンソ以上の力を発揮し始めていると評価した

■バンドーンは数年のうちにトップドライバーに

「誰もがバンドーンに注目していたよ。F1に上がる前には将来に向けて非常に大きな期待が持てるドライバーだと認識されていたからね」

バンドーンの母国ベルギーのテレビ局『RTBF』にそう語ったプロストは、次のように続けた。

「彼はマクラーレンで始めたときに信頼性の問題を抱えたが、あのときはアロンソと同じものが与えられていなかった」

「だが、私が思うにバンドーンは今アロンソと同じレベルか、それ以上の力を見せているよ。彼は完ぺきなやり方で自分を成長させているね」

「優れたエンジンを手にする来年は、彼が効率的で信頼できる走りができるかどうかが分かるだろう。アロンソと一緒のチームでやるのは楽なことではないよ。だからバンドーンには冷静さを保ち、時間をかける必要がある。そして私は何の問題もなく、今後数年のうちに彼がトップに立つだろうと思う」

■ルノーも現状から脱却できる

一方、2014年に現行パワーユニットが導入されて以来、メルセデスやフェラーリに大きく後れをとってしまっているルノーに関してプロストは次のように語った。

「今日、我々はハイパー・テクノロジーの段階にある。だがそれは普通のことなんだ」

「こうしたテクノロジーにほとんど圧倒されてしまったのはこれが初めてのことだ。だが、それは悲観すべきことではないよ」

そう述べたプロストは次のように付け加えた。

「単にそういう周期に過ぎないんだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック