NEXT...F1開催スケジュール

【WRC最終戦】トヨタのラトバラ、最後に優勝を狙いコースオフ

2017年11月20日(月)13:17 pm

11月19日(日)、2017年FIA世界ラリー選手権(WRC)第13戦ラリー・オーストラリアの競技最終日となるデイ3が、オーストラリア東海岸のコフスハーバーを中心に行われ、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamのエサペッカ・ラッピ/ヤンネ・フェルム組(ヤリスWRC #11号車)が総合6位でフィニッシュした。

●【WRC】トヨタ、世界ラリー復帰初年度は年間3位

総合2位につけていたヤリ-マティ・ラトバラ/ミーカ・アンティラ組(#10号車)は最終SSでコースオフ。完走を逃したが、ドライバーズ選手権4位でシーズンを終了した。

トヨタは18年ぶりのWRC復帰初年度にシーズン2勝を記録。マニュファクチャラーズ選手権3位でシーズンを締めくくった。

ラリー・オーストラリアの競技最終日となるデイ3は、サービスパークが置かれるコフスハーバーの北側で4本のSSが行なわれた。本来は5本のSSが予定されていたが、午前中に強く降った雨により路面コンディションが悪化しSS20はキャンセル。また、豪雨の影響でグラベル(未舗装路)の多くが泥濘(でいねい)化し、非常に滑りやすい路面状態となった。

デイ2で総合9位に順位を上げたラッピは、SS17とSS18で2番手タイムを記録し、トップ5タイムを記録した選手にボーナスポイントが与えられる「パワーステージ」のSS21でも3番手タイムをマーク。最終的には上位陣のリタイアもあり、総合6位でフィニッシュした。

一方、1位と20.1秒差の2位でラリーをスタートしたラトバラは、優勝を目指し難しいコンディションとなったSSを果敢に攻めた。SS18では1位と9.9秒差にギャップを縮めたが、その後ふたたび差は拡大。ラトバラは最後まで優勝を諦めず最終SSにも攻めの姿勢で臨んだが、コースオフにより競技続行は不可能となりリタイアで今年最後のラリーを終えた。

■ヤリ-マティ・ラトバラ (ヤリスWRC #10号車)

「もちろん、このような形でシーズンを終えたくはありませんでしたが、これもまたラリーというスポーツです。今は前向きな気持ちになれなくとも、すべての経験から学べる事はあり、決して無意味ではないと思います。

パワーステージではチャンスを求めて全力でアタックしましたが、全開で走ればこのような事も起こり得ます。リタイアする前までは良い戦いができていましたし、今朝も序盤は1位との差を縮めることができました。しかし、結果を残すことができずチームに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今年、チームは自分の予想を大きく超える素晴らしい体制を整えてくれました。心から感謝をしています」。

■エサペッカ・ラッピ(ヤリスWRC #11号車)

「大変な1日でした。午前中、突然大雨が降りあちらこちらに水溜まりができました。昨日に引き続き今日も1番最初にSSをスタートしたのですが、水溜まりでクルマはまるで船のように動き、まったくコントロールが効かない状態でした。それでも、何とか最後まで走りきることができてほっとしています。

そして、昨日我慢してソフトタイヤを今日のために数本とっておいたこともあり、それにも助けられて良い走りができたと思います。今回の収穫は、このラリーでの経験を十分に積み、どのようにドライブしたら良いのか分かったことです。シーズンを振り返るとスピード自体は十分にあったと思いますが、ややアップダウンが大きく、それが自分の課題であると理解しています。来シーズンの開幕を心待ちにしています」。

■ラリー・オーストラリア デイ3の結果
1 ティエリー・ヌービル/ニコラス・ジルソー (ヒュンダイ i20 クーペ WRC) 2h35m44.8s
2 オット・タナック/マルティン・ヤルヴェオヤ (フォード フィエスタ WRC) +22.5s
3 ヘイデン・パッドン/セバスチャン・マーシャル (ヒュンダイ i20 クーペ WRC) +59.1s
4 セバスチャン・オジエ/ジュリアン・イングラシア (フォード フィエスタ WRC) +2m27.7s
5 エルフィン・エバンス/ダニエル・バリット (フォード フィエスタ WRC) +3m05.6s
6 エサペッカ・ラッピ/ヤンネ・フェルム (トヨタ ヤリス WRC) +3m49.5s
7 クリス・ミーク/ポール・ネーグル (シトロエン C3 WRC) +22m58.4s
8 リッチー・ダルトン/ジョン・アレン (シュコダ ファビア R5) +24m39.5s
9 ネイサン・クイン/ベン・サーシー (ミツビシ ランサーエボリューションIX)+25m03.4s
10 ディーン・へリッジ/サム・ヒル (スバル インプレッサ WRX STI) +29m52.3s
R ヤリ-マティ・ラトバラ/ミーカ・アンティラ (トヨタ ヤリス WRC)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック