NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】アロンソ「予選でいいポジションにつけられればチャンスもある」

2017年11月07日(火)17:56 pm

マクラーレンのフェルナンド・アロンソが、インテルラゴス・サーキットで行われる2017年F1第19戦ブラジルGP(12日決勝)に向けて意気込みを語った。

●【画像】佐藤琢磨、安倍首相主催のトランプ大統領を歓迎する晩餐会に出席、NSXで迎賓館へ

■フェルナンド・アロンソ

「インテルラゴスはカレンダーの中でも素晴らしい伝統的サーキットのひとつだ。多くの歴史を有しているし、ここでトロフィーを掲げた有名なドライバーがたくさんいるよ。それに、1年の中でもものすごく劇的な展開となるグランプリでもある。常に事故やバトルがあり、天候が結果を左右することも多いんだ」

「このサーキットは最近の2レースよりも僕たちのクルマには合っているはずだ。だから予選でいいチャンスをつかめるようにしたいと思っている。レースではさまざまなことが起きる可能性があるため、スタート位置がすごく重要になるからね」

「本当に楽しめるサーキットだよ。1周は短いけれど流れはいい。そして今年の新しいF1マシンならもっと速く感じられるだろうね。レースでは最終コーナーでいいリズムに乗ることができれば、ストレートをいい形で走り抜けてターン1へと入ることができる。そして次のラップに入るときに最初のコーナーでアタックをしかけることができるんだ。そこがこのサーキットでも特にエキサイティングなところだね」

「アメリカとメキシコが僕たちにとってはすごく困難なサーキットだということは分かっていたし、ブラジルとアブダビには少しばかり期待を抱いて向かうことになる。だけど、メキシコは間違いなくうれしい驚きだったよ。予想していたよりもいいパフォーマンスを示すことができたからね」

「このレースも厳しいものになるのは間違いないだろうし、常に天候や戦略面でのリスクを負うことになる。だけど、僕たちが予選でしかるべき位置を得て、そこからスタートすることができれば、何ポイントか獲得できるいいチャンスが訪れる可能性もあるよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック