NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】アロンソ「PU内で奇妙な・・・チャンスを逃し痛みを伴う結果」

2017年10月23日(月)14:35 pm

マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソは、F1アメリカGP決勝レースを次のように振り返った。

●【マクラーレン・ホンダ】アロンソ「来年、他のレースをする」デイトナ24時間出場へ

■フェルナンド・アロンソ
MCL32-05

スタート 8番手
レース結果 DNF(※PUの不具合により24周目でリタイア)
ファステストラップ 1分41.537秒 21周目(トップとの差 +3.771秒、18番手)
ピットストップ 1回: 15周目(ピットストップ時間 2.67秒)[オプション→バックアップ]

「今日は、ポイントを獲得するに値する走りをしたと思う。予選をいいかたちで進めたし、決勝では好スタートを切って、いいレースをしたものの、その努力が報われることはなかった。ただ我々としては、すばらしいパフォーマンスが披露できたと思っている。

ストレートを走行中に、パワーを失った。PU内で振動を感じたけど、非常に奇妙なことが起こっていたように思う。本当に残念だ。ここ数戦でずいぶんポイントを失った。おそらく15~20ポイントぐらいだと思うが、それを獲得できていれば、チャンピオンシップ争いにおける自分自身とチームの順位も少しは上がっていたかもしれない。今日は7番手を走行しており、自分たちの手で勝ち取ったポジションだっただけに、とりわけ痛みを伴う結果だ。

今シーズンも残り3戦となった。ガレージのメンバーはマシンをちゃんと準備するために日夜仕事に励んでいるので、ドライバーである僕はいい仕事をしたいと切に願っている。今朝も彼らはストフェルのPUを交換しなければならず、マクラーレンとホンダのメンバーが一緒にその作業をしていた。その後、彼らはレースに向けて準備をし、完ぺきなピットストップを実施してくれた。

今日は本当に惜しいチャンスを逃したよ」

●【決勝レースタイム結果】2017年F1第17戦アメリカGPのタイム差、周回数、ピット回数
●【マクラーレン・ホンダ】ホンダPU問題再び・・・2人を悩ませた“共通”の原因とは?
●【レース速報】フェルナンド・アロンソ、リタイア「エンジンに問題だ」
●【決勝レポート】ハミルトンがタイトル獲得に大きく前進 マクラーレン・ホンダはポイント獲得ならず/F1アメリカGP
●【レース速報】最後にドラマ・・・ハミルトン優勝でメルセデス年間王者、アロンソ「エンジン問題」/F1アメリカGP

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック