NEXT...F1開催スケジュール

【エアレース画像・動画】「道と空で達成」インディ500王者の佐藤琢磨、室屋に感動。インディで“2人の日本人王者”が同年に誕生、世界に被災地の今を語る

2017年10月16日(月)11:58 am

インディ500王者の佐藤琢磨が、レッドブル・エアレース最終戦インディアナポリスでチャンピオンを狙う室屋義秀を激励に訪れた。

●【エアレース画像14枚・動画】室屋義秀、アジア人初となる悲願のワールドチャンピオン獲得!

初めて会った2人は「同じものを感じる」と意気投合。その翌日の日曜日、室屋は今季4勝目を挙げ年間チャンピオンに輝いた。インディアナポリスで2人のチャンピオンが同じ年に誕生した瞬間だ。

■インディアナポリス公式サイト、2人の日本人王者を讃える

インディアナポリス公式サイトは室屋と佐藤琢磨のコメントを紹介している。

室屋は「彼(佐藤琢磨)は内に秘めたエネルギーがすごいです。土曜日に会ったばかりですが、彼から本当にパワフルな感情を感じ、モチベーションがものすごく上がりました」と語っている。

佐藤琢磨は「すべての感情があふれ出ています。そんな信じられない瞬間を、彼と彼の家族をここで見られるなんて、とても素晴らしかったです。信じられないような素晴らしい瞬間でした」と感動を述べた。

■被災地・東北について世界に語る

被災地支援活動も続けている佐藤琢磨は、室屋がインディアナポリスで世界チャンピオンに輝いた意味を次のように続けた。

「彼は被災地(福島県)から来ました。彼らにとってものすごく意味のあることですし、彼にとっても、我々日本人にとっても大きな意味があります」

東京出身の佐藤琢磨は東北在住の室屋について「人々を救い、彼らをサポートする人物ですね」と述べた。

■室屋「地元のサポートがあったから、世界チャンピオンになれた」

室屋は地元の人たちに助けられたとして感謝を述べた。

「福島の人たちは本当に強いです」

室屋は次のように続けた。

「最初は悲しみにくれていましたが、5年後に回復しました。生活は正常に戻っています。今、私たちが目指しているより明るい未来の次のステージに向かっていて、私はある種の大使のようなものです。たぶん私は助けられていないでしょうけれど、私は福島の人々に助けられてきました」

「多くの人々がトレーニングのために非常に良いホームベースとして私をサポートしてくれています。だから私は世界チャンピオンになることができました。私にできることは、今はメディアに対して現実を伝えることです」

■「道と空の両方で成し遂げた」

室屋は佐藤琢磨がインディ500で優勝した後、彼自身も世界選手権を勝ち取ったことは「ものすごく、ものすごく大きなニュースだと思います」と認めた。

そんな忘れられない日の、おそらく最も意味のある瞬間は、日本の国歌「君が代」が多くの人の前で流れた時だ。室屋は左手で帽子を取り、右手で日本の旗を握り締めた。

それを見た佐藤琢磨は「ただただ、誇りに思っています」と語った。

「僕たちは道と空の両方で成し遂げたのですから」。

■エアレース・チャンピオンの室屋義秀とインディ500優勝者の佐藤琢磨が“ブリック・ヤードにキス”

■佐藤琢磨「とても素晴らしく、モータースポーツの歴史に残る出来事」

■佐藤琢磨「信じられません。同じ年に、同じ場所で僕たち2人がここにいられるなんて」

■インディアナポリスで2人の日本人チャンピオンが世界中の注目を集めた

■インディ500王者の佐藤琢磨がレッドブル・エアレース最終戦インディアナポリスに来場

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック