NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】もっと上位を狙えただけにPUトラブルは残念/F1イタリアGP

2017年09月03日(日)15:16 pm

ホンダの長谷川祐介ホンダF1プロジェクト総責任者は、F1第13戦イタリアGPの2日目を次のように振り返った。

●【予選タイム結果】2017年F1第13戦イタリアGP予選Q1-Q2-Q3のタイム、周回数

■長谷川 祐介 ホンダF1プロジェクト総責任者

「今日は朝から降り続く雨の中で、午前中はほとんど走行ができず、午後も二時間以上待機しなければいけない、タフな状況下での予選になりました。

ドライバーにとっては常に変わり続けるトラックコンディションを見極めながらの走行で、簡単なアタックではありませんでしたが、ウエットコンディションの中で二人とも素晴らしい走りを見せ、ストフェルは見事にQ3進出を果たしてくれました。

結果は10位でしたが、もう少し上のポジションも期待できただけに、Q3の途中に彼のPUにトラブルが発生し、アタックを途中でやめなければいけなかったことは非常に残念です。トラブルの詳細については、これからデータを確認し、明日以降の対応を決定します。

フェルナンドについてはペナルティーによる最後尾スタートということを考慮して、アタック回数や使用するタイヤを調整していましたが、彼は今日もいい仕事をしていたと思います。

そして言うまでもありませんが、チームも頻繁に変わる天気を見極めながら、タイヤ選択など、両ドライバーにとって最良となる戦術で予選を戦ってくれました。

まだ明日がどのようなレースになるか分かりませんが、あらゆる状況に対応できるよう、準備を進めます」。

●【マクラーレン・ホンダ】アロンソ「今日は5・6番手に入れたけど低速モードでセーブした」
●【マクラーレン・ホンダ】バンドーン「ドライでもポイントは確実に獲得できるし、バトルが期待できる」
●【マクラーレン・ホンダ】「2人は素晴らしい仕事をした。パワーを失ったのは残念だ」
●【マクラーレン・ホンダ】モンツァで予選Q3進出も、アタック中にパワーを失う/F1イタリアGP

●【予選レポート】ハミルトンが歴代トップ記録樹立、マクラーレン・ホンダはQ3進出/F1イタリアGP
●【マクラーレン・ホンダ】アロンソ、決断の前にホンダ首脳陣と話す意向
●【マクラーレン・ホンダ】ルノーと会談したチーム首脳「9月に決断する必要がある」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック