NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】「本当に悔しい。スピード差も大きく、信頼性も必要」

2017年06月12日(月)11:44 am

F1カナダGP決勝レースを終え、長谷川 祐介ホンダF1プロジェクト総責任者は次のように振り返った。

●【予選結果】F1カナダGPのQ1-Q2-Q3タイム、周回数

■長谷川 祐介 (株)本田技術研究所 主席研究員 F1プロジェクト総責任者

「あとわずかなところでポイントを逃してしまったことを本当に悔しく思っています。

もちろん、ポイント獲得が最終目標ではありませんが、もしも入賞できていたら、苦しかったここ数レースを考慮すると、小さな前進になっていたのではないかと思っています。

フェルナンドはスタート直後のクラッシュをうまく回避し、その後もいいペースを維持しながら粘り強い走りを続けてくれました。いいタイミングでのピットストップ戦略など、チーム一丸となりポイント獲得のために全力を尽くしてくれましたが、残念ながら残り3周でエンジンの問題によりレースを終えることになってしまいました。問題の詳細についてはHRDさくらでの解析を待つことになります。

ストフェルについてはいいスタートを決めましたが、バーチャルセーフティカー明けでタイヤマネジメントの差により抜かれてしまったことは残念でした。ただ、レースを完走できたことは前向きに捉えています。

まだまだライバルとの差は大きいですし、信頼性ももっと向上させなければなりません。
もちろんこのままでいいとは全く思っていませんし、少しでも差を詰めるために、今後も懸命に開発を続けていきます」。

●【マクラーレン・ホンダ】アロンソ「今日失ったのは2レース分だ」次戦でペナルティか
●【マクラーレン・ホンダ】アロンソ、イラつく「エンジンが壊れた。コーナーは速いけど直線で全員に抜かれる」
●【マクラーレン・ホンダ】バンドーン「直線が遅い、燃費が悪い・・・戦うにはトリックが必要だ」
●【マクラーレン・ホンダ】ブーリエ「初入賞逃し言葉が見つからない・・・今の状態は不十分」

●【マクラーレン・ホンダ】9月までに勝てればチームに残るというアロンソ、加入を歓迎するヒュルケンベルグ
●【マクラーレン・ホンダ】決別まであと1レースか?

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック