NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】インディ500挑戦継続にチームもアロンソも前向き

2017年04月25日(火)17:52 pm

今季、F1モナコGP(5月28日決勝)を欠場して同日にアメリカで開催されるインディ500に参戦することになったフェルナンド・アロンソだが、将来的にアロンソとマクラーレンが組んで再びインディ500への挑戦を行う可能性もあるようだ。

■3大レース制覇を目標に掲げるアロンソ

今年、初のインディ500挑戦を発表した際、アロンソは「僕は3つの王冠を得たいと思っているんだ」と語り、世界3大レースと称されるF1モナコGP、インディ500、そしてル・マン24時間レースすべてで勝利を得ることが目標だと明言した。

アロンソはすでにF1モナコGPでは優勝を果たしており、残されているのはインディ500とル・マン24時間レースの2つとなる。

アロンソは、「もし今年(インディ500で)勝てなければ、来年また挑戦しなくてはならないだろうね」と付け加えていた。

■インディへの本格復帰を示唆するブラウン

さらに、ロン・デニスに代わって今季からマクラーレンの最高責任者となったザック・ブラウンは、今後マクラーレンとしてインディ500に継続的に参戦する可能性も示唆し、次のように語った。

「私はマクラーレンが常にここで走るのを見たいと思っている」

「そのときはまたフェルナンドと組むかって? もちろんさ」

マクラーレンは1970年代にインディ500への挑戦を行っていたことがあり、今年の参戦は1979年以来38年ぶりのこととなる。アメリカ人のブラウンが最高責任者に就任したことでマクラーレンのインディ500本格復帰の可能性が高くなることは十分に考えられそうだ。

だが、F1レースの中でも極めて重要な位置づけがされている伝統のモナコGPをインディ500参戦のために欠場するという判断を行ったアロンソや、それを認めたマクラーレンに対する批判的な意見も少なくない。

だが、こうした意見に対し、ブラウンは次のように切り返している。

「私に言えるのは、(今後も)モナコとインディが同じ週末に行われるという問題を抱えながら、我々がタイトル争いをしていることを期待しているということだけだよ」

■アロンソのオーバル初走行は5月3日

今週末にはF1ロシアGP(30日決勝)がソチで行われるが、そのわずか3日後の5月3日(水)には、アロンソがインディ500の舞台となるインディアナポリス・モータースピードウエイで初めてのテスト走行に臨むことになっている。

アロンソは先週末にアラバマ州で行われたインディカー・シリーズの今季第3戦も現地観戦しており、その後インディ500を戦うアンドレッティ・オートスポーツに合流してシート合わせを行うなど、精力的に初のインディ500挑戦に向けた準備を行っている。

「間違いなく忙しい数週間になるよ」

そう語ったアロンソは、次のように付け加えた。

「学ばなくてはならないことがすごくたくさんあるし、僕もまだ準備が整った状態ではない。だけど、できる限り早く適応することができるという自信はあるよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック