NEXT...F1開催スケジュール

【P2速報】スタートできず・・・F1中国GPの大きな問題点が露呈

2017年04月07日(金)15:17 pm

2017年F1第2戦 中国GPのフリー走行2回目が天候不良によりスタートできない状態だ。しかし、それはサーキットの天候不良が問題ではない。

■理由は「メディカルヘリコプター」

先ほど行われたフリー走行1回目でも、「天候不良によりメディカルヘリコプターが現地の病院に降りられないという理由で赤旗中断」になっていたが、このフリー走行2回目でも同じ理由によりセッションがスタートできない状態が続いている。

サーキットでは小雨が降っている程度で、コース上に水たまりや川が出来ているような状態ではなく、浅溝のインターミディエイト(グリーン)タイヤで十分に走れる程度の路面状況で、視界も問題ない。

■FIAの発表

日本時間15時15分頃、FIA(国際自動車連盟)は「もしフリー走行2回目が始まったとしても、予定通り16:30(現地時間15:30)に終了します」と発表をした。

現地では十分に走れる状況にも関わらず、セッションがスタートしないまま観客は待たされている状況下で、FIAのチャーリー・ホワイティングは国際放送のインタビューで現状について「ヘリコプターが提携先の病院に着陸できないため」と述べている。

中国GP主催者としては、今後の課題となりそうだ。

●【P1タイム結果】F1中国GP フリー走行P1、タイム差、周回数

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック