NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】プレッシャーを強めるアロンソ「大きな変化」を期待 トップ5や表彰台争いを

2017年03月25日(土)23:40 pm

フェルナンド・アロンソは、マクラーレン・ホンダが苦しいスタートをすることになった3年目のシーズンへ、迅速な対応を期待していることを明らかにした。

●【予選結果と画像】2017年F1第1戦オーストラリアGP、Q1-Q2-Q3のタイム、周回数

2度の世界チャンピオンであるアロンソは、今シーズンはフロント争いを望んでいたが、F1開幕戦オーストラリアGP予選では13位だった。

それはホンダエンジンが信頼性が低く、競争力がなかったF1開幕前テストの結果と同じ状態だ。

「チームの大きな変化、大きな反撃を期待している」

「我々は今シーズン通して13番手にはならないだろう。または、僕はそうではないだろう」

今週末ここまでは、F1開幕前テストから進歩したが「十分ではない」という。

「僕たちはマクラーレン・ホンダだ。僕らは表彰台やトップ5に入らなければ時間を失うだけだ」

■テストでは7回のエンジン交換

過去2年間は困難なシーズンを過ごしてきたが、今シーズンはコンストラクターズチャンピオンシップで大きな前進を見込んでいる。

しかし、シーズン前のテストでエンジンを数回交換する必要があった。メルセデスは1回もトラブルがなかったが、フェラーリは1回、ホンダは7回ものエンジントラブルが起こっていた。

■ホンダ、良い仕事をしなければ

今週末は信頼性の問題は起こっていないが、パフォーマンスに影響を及ぼす振動の問題があり、他のエンジンと比べてパワー不足だ。

これについて長谷川祐介ホンダF1プロジェクト総責任者は、次のように述べた。

「我々が素晴らしい仕事をしなかったので、良い仕事をする必要があります」

「私たちがいつ、もっとパワーを得られるのかというのは私は保証できませんが、可能な限り速やかに新しい仕様を投入しようとしています」

■【マクラーレン・ホンダ】
●【マクラーレン・ホンダ】アロンソ「ライバルたちのトラブルを期待するしかない」
●【マクラーレン・ホンダ】バンドーン「明日はいいレースができると思う」
●【マクラーレン・ホンダ】今のクルマでは13番手は最高の結果
●【ホンダF1】改善度合いには一定の満足感 ポイント獲得のチャンスに期待

■【F1開幕戦オーストラリアGP】
●【予選結果と画像】2017年F1第1戦オーストラリアGP、Q1-Q2-Q3のタイム、周回数
●【予選スピード計測】マクラーレン・ホンダ、2016版フェラーリ搭載のザウバーと最下位争い・・・
●【予選レポート】マクラーレン・ホンダQ3に進めず メルセデスvsフェラーリ鮮明に

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック