NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】ビルヌーブ、不振のチームですべきこと・・・バンドーンにアドバイス

2017年03月14日(火)17:05 pm

元F1ドライバーのジャック・ビルヌーブが、マクラーレン・ホンダの不振が今季F1フル参戦を開始するストフェル・バンドーンのキャリアに影響を及ぼすことはないだろうと語った。

■厳しい状況でF1フル参戦を開始するバンドーン

昨年のF1第2戦バーレーンGPで負傷欠場となったフェルナンド・アロンソの代役としてF1デビューを飾ったバンドーンだが、ついに今季ジェンソン・バトンの後任としてF1にフル参戦することになった。

すでに高い評価を得ている24歳のバンドーンだが、2回に分けて行われたF1シーズン前テストではホンダパワーユニットの信頼性不足とパフォーマンス不足に悩まされるという理想とはほど遠い状況でシーズンを迎えることになってしまった。

■バンドーンがやるべきことはアロンソに勝つことだけ

だが、1997年のF1チャンピオンであるビルヌーブは、バンドーンの母国ベルギーのテレビ局『RTBF』に次のように語った。

「もちろん、それはストフェルにとっていいことではないよ。だけど、それによって失うものも何もないと僕は思っている」

「彼がやらなくてはならないことはフェルナンド・アロンソに勝つことだけだ。そして、マクラーレンのようなチームでも家で指をくわえているよりはましさ」

「彼はプロのドライバーだし、予算を持ち込む必要もない。それは今日ではまれなことなんだ。そして彼の横には比較されることに大きな価値を持つドライバーがいるし、それによって信頼を勝ち得ることもできる」

「もし彼のチームメートが誰か若いドライバーであれば、そいつに勝ったとしても何の意味もないことだ」

■アロンソとの比較結果が大きな意味を持つことに

現時点の状況を元に考えれば、今季のマクラーレン・ホンダで表彰台や優勝を狙うことはかなり難しいだろうし、当面は完走することが目標となるようなレースが続く可能性もある。

当然、バンドーンもいい成績を残すことは難しいかもしれない。だが、最高の現役ドライバーとの呼び声も高いアロンソよりもいい成績を残せば、バンドーンの評価がさらに高くなることは間違いないだろう。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック