ホンダ「世界一のエンジン」になるには?

GP2が新F2に移行か

2017年03月10日(金)11:35 am

現在、F1直下の下位カテゴリーとなっているGP2が、近いうちにF2シリーズと呼ばれることになりそうだ。

■F1、F2、F3同時開催を目指すブラウン

F1の新オーナーとなったリバティ・メディアからモータースポーツ担当マネジングディレクターに指名されたロス・ブラウンは、『Sport Bild(シュポルト・ビルト)』に次のように語った。

「最終的な目標は、F1、F2、F3をすべて同時に開催することだ」

現在、世界最高峰二輪シリーズのMotoGPは、Moto2およびMoto3という下位シリーズと常にセット開催されているが、そうしたモデルをF1でも実現したいとブラウンがイメージしていることは確かだろう。

■F1昇格への道を整備したいとFIA会長

そして、F1統括団体であるFIA(国際自動車連盟)もその計画を支持しているようだ。

実際のところ、近いうちにGP2が今後F2という名称で呼ばれることが発表されることになると考えられている。

FIA会長のジャン・トッドは、FIAが発行する広報誌の中で次のように語っている。

「F1への昇格の道を合理的なものとすることが、私が会長を務めるようになってからFIAの主要な目標となっていた。そして新たなF2発足によってその目標を達成することになるだろう」

F2選手権はこれまでに何度か発足しては姿を消すという歴史をたどってきており、2009年から2012年まではFIA F2選手権としてGP2とは別のシリーズとして開催されていたこともある。だが、GP2に比べるとF1への昇格実績を作ることができず、エントリーチームも減ったことから2012年シーズンをもって廃止されていた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック