NEXT...F1開催スケジュール

ウェーレイン、2回目のシーズン前テスト参加が確定

2017年03月07日(火)16:45 pm

1月にアメリカのマイアミで行われたROC(レース・オブ・チャンピオンズ)でクラッシュを喫し、首を痛めてしまったパスカル・ウェーレイン(ザウバー)は、2月27日から4日間にわたってバルセロナで行われた今季最初のF1公式シーズン前テストを欠場していた。

■青信号がついたとウェーレイン

だが、このほど医師によって行われた診断の結果、7日(火)から同じバルセロナで行われる2回目のテストには参加できることになったようだ。

ウェーレインは6日(月)に、自身のツイッターに次のように書き込んでいる。

「明日に向けて青信号がともったよ! コースに出るのが待ちきれないよ!」

ザウバーでは7日(火)と9日(木)をウェーレインが、そして8日(水)と最終日の10日(金)をチームメートのマーカス・エリクソンが2回目のテストを交代で担当することになるようだ。

■フェラーリの控えに専念するとジョビナッツィ

一方、ウェーレインの復帰により、最初のテストで代役を務めていたアントニオ・ジョビナッツィ(フェラーリ/リザーブドライバー)に関してはお役御免ということになる。

そのジョビナッツィは、自分が今年集中すべき仕事はフェラーリの控えドライバーとしての役割だと『Speedweek(スピードウィーク)』に次のように語った。

「僕はサードドライバーだから、レース週末には(チームに)ついていくし、そこで様子をみることになるよ」

だが、やはり実際にクルマに乗ることができないという立場は、少しばかり残念なことであるのは確かなようだ。2016年にGP2シリーズをランキング2位で終えたジョビナッツィは、次のように付け加えた。

「以前よりはもっとつらくなりそうだね。パドックにいながら、アドレナリンはそれほど出ないからね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック