NEXT...F1開催スケジュール

今年のF1はどこが速い?その本当の答えが分かるのは?

2017年03月03日(金)19:15 pm

メルセデスAMGを率いるトト・ヴォルフが、2017年も自分のチームが圧倒的な強さを見せつけることができるかどうかはまだ分からないと認めた。

【マクラーレン・ホンダ】トップスピード伸びれば上位争いも

■フェラーリは本当に速い

2月27日(月)から4日間にわたって行われた今季最初のF1シーズン前テストを終えた時点では、大方の見方はメルセデスAMGが今季もリードし、そこに肉薄するのがフェラーリ。そしてこれまでメルセデスAMGにとって最大の対抗馬となるだろうと考えられていたレッドブルが3番手に位置するだろうというものに変わってきている。

だが、ヴォルフはオーストリアの『Osterreich(エステルライヒ)』紙に次のように語った。

「新しいルールが導入されたことで、各チームは自分たちのクルマを理解するためにまずは走行距離を伸ばそうと努めているんだ」

「レッドブルに関しては、実際にメルボルン(F1開幕戦オーストラリアGP/26日決勝)で目にすることになるような力はまだ発揮していないと思うよ」

そう述べたヴォルフだが、最後に「だが、フェラーリは本当に速いね」と付け加えている。

■フェラーリには驚かされたとブーリエ

マクラーレンのレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエも、まだ4日のテストを終えた段階では各チーム間の力関係がどうなるかを分析することはできないと主張しつつもフェラーリのここまでのペースは「驚きだ」と語り、次のように続けた。

「彼らがメルセデスAMG同等のペースで走るとは予想していなかったよ。レッドブルは少し後れをとっているように見えるね。だが、まだ判断するための情報すべてを持っているわけじゃないよ」

「来週にはもう少しよく分かるだろうね。だが、実際のところはオーストラリアまで待つしかないよ」

■すべて射程距離内にあるとフェルスタッペン

一方、19歳のマックス・フェルスタッペン(レッドブル)にとっては、ヴォルフやブーリエを驚かせたフェラーリの速さも特に驚くにはあたらなかったようだ。

「実際のところ、ここでは驚くようなことは何もなかったよ」

ベルギーの『Het Laatste Nieuws(ヘト・ラーツテ・ニュース)』にそう語ったフェルスタッペンは、次のように付け加えた。

「それに、僕はまだすべてが僕たちの手が届くところにあると思っている」

来週の7日(火)から10日(金)にかけて、今季2回目で最後のシーズン前テストが同じバルセロナで行われる。ここでさらに2017年シーズンの勢力図がより鮮明となってくるのは確かだ。

しかし、クルマの性能、信頼性、チームの戦略など、レースを戦う上での各チームの今季の総合力が本当に明らかとなるのは、やはりメルボルンで行われる開幕戦オーストラリアGPを待つしかなさそうだ。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック