NEXT...F1開催スケジュール

レッドブル首脳「フェルスタッペンはF1タイトル争いができる」

2017年02月23日(木)18:59 pm

レッドブルのドライバー育成責任者として知られるヘルムート・マルコが、昨年レッドブルに昇格した19歳のマックス・フェルスタッペンにはすでにF1タイトルを狙える力があると主張した。

■レッドブルのドライバーはどちらもF1タイトルを狙える

今週、自身も元F1ドライバーであるフェルスタッペンの父親のヨス・フェルスタッペンが、息子がF1チャンピオン争いをするにはもう1年待つ必要があるだろうと語ったことが報じられた。

だが、マルコはフェルスタッペンの母国オランダのテレビ番組に次のように語った。

「私は我々の2人のドライバーはどちらもタイトル争いができると考えているよ」

現在、レッドブルのドライバーを務めるのはフェルスタッペンと今年7年目のF1シーズンを迎えるオーストラリア出身のダニエル・リカルドだ。だが最近メディアに取り上げられることが多いのは2015年に17歳でF1デビューを飾ったフェルスタッペンのほうであることは確かだ。しかし、マルコは次のように付け加えている。

「ダニエルを忘れてはならないよ。彼は非常に速くて力のあるレーシングドライバーだからね」

■フェルスタッペンの攻撃的スタイルに問題はなし

一方、才能があることは間違いないものの、フェルスタッペンの走行スタイルに関してはあまりにも攻撃的過ぎるとの批判もある。だがマルコは、それは大きな問題ではないと考えているようだ。

「今年は彼にとって(F1で)3年目だし、実際のところそれが強みになる」

「ほかのドライバーたちもマックスが近づいてくれば気を付けなくてはならないことが分かっている。だからリスクはだんだん小さくなっているよ」

そう語ったマルコは、フェルスタッペンの走行スタイルを批判しているほかのドライバーたちについて次のように付け加えた。

「すごく若いドライバーに追い抜かれたから彼らは起こっているだけさ。彼(フェルスタッペン)はうまくやっているよ」

■レッドブルの2017年型車は「セクシー」

さらに、マルコは26日(日)に発表される予定のレッドブル2017年型車RB13について「セクシーで速く、攻撃的だよ」と語るとともに、シミュレーターにおいても非常にいい結果が得られているとし、次のように続けた。

「だが、現時点においてはシミュレーターでの結果に過ぎない。冬のテスト(27日からバルセロナで開催)において初めて、我々がどういう位置にいるのかが分かるだろうね」

そしてマルコは、今季は搭載するルノーパワーユニットが大きな力を発揮してくれるはずだと次のように付け加えた。

「彼ら(ルノー)は我々にさらなるパワーを約束したよ。だから、エンジンに関しては、我々はメルセデスAMGとの差を縮められるはずだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック