NEXT...F1開催スケジュール

【フォーミュラE】中野信治が第3戦アルゼンチン大会の見どころを語る

2017年02月18日(土)5:59 am

元F1ドライバーで、今シーズンもフォーミュラEの解説を務める中野信治が第3戦アルゼンチン大会ブエノスアイレスの展望を語った。

電気自動車のフォーミュラカーレース「FIAフォーミュラE選手権」の3rdシーズン、第3戦アルゼンチン大会がCSテレ朝ch2にて生中継され、大会ハイライト映像がBS朝日で放送される。

■中野信治、第3戦の展望を語る。

Q:第2戦の結果を受けて

中野信治:今回やはり注目したいのはローゼンクヴィストですね。今年から参戦したこの若いドライバーが非常にアグレッシブながら、抑えるとこは抑えている、今までのドライバーとは違った、若いんだけど頭の良さ・スマートさを感じさせてくれるようなドライビングを見せてくれたのが僕としては印象深いですね。
彼はまだレースに出始めて2戦目ですから、今回、前半からああいうスピードで「逃げを打てる」ってことは、自信を持ってマシンをコントロール下に置いているってことですから、彼の能力の高さが見て取れましたね。


注目度が高まるローゼンクヴィスト

Q:これまでフォーミュラEというと「ブエミVSディ・グラッシ」という2強のイメージでしたが、ローゼンクヴィストが今後入ってくるっていうことも十分に考えられますよね?

中野信治:大いにあり得ると思いますね。今回の反省点を上手く改善して走りだすと、テクニックも高いし、頭も良さそうなので、ムダのない走り方も早い段階でマスターしてきそうですから、次のレースでは、ブエミや、ルーカス・ディ・グラッシ(ABTシェフラー アウディスポーツ)とほぼ同じぐらいのレベルで、戦略的にレース展開も読めるドライバーになってくる、確実に成長してくるんじゃないかなと期待もしてますね。

今、F1でもどんどん若返りが図られていて、世代交代が進んでいるんですけども、フォーミュラEは、その点でも、さらにスピードUPしてくるんじゃないかなと。そういった意味でも大きな影響を与える可能性のあるドライバーですよね。

Q:開催が2月ということなんですが、平均最高気温が28.7度とかなり高いです。そのあたりレースへの影響はありますか?

中野信治:暑くなる=パワートレイ・モーターに関しても厳しいですし、何よりもタイヤが非常にタフになると思うので、タイヤの内圧(空気圧)の管理が非常に神経をすり減らすと思いますね。

そういった意味では、丁寧な走らせ方をするブエミが有利なのかなって僕は思っちゃうんですが、アグレッシブに走るドライバーは結構厳しくなってくると思うんで、その辺のドライビングの差もでてきますから、その点でもマヒンドラ レーシングのルーキー(25歳)ローゼンクヴィストのテクニックに注目ですね。

注目度が高まるローゼンクヴィスト

■フェリックス・ローゼンクヴィスト(Felix Rosenqvist)
生年月日:1991年11月7日
出身地:スウェーデン・ベーナム
16/17年シーズン:初参戦

09年にスウェーデンのFR2.0シリーズを制し、10年はドイツF3総合5位。史上2人目のフォーミュラ3マカオ・グランプリのタイトルを防衛したドライバー(14年、15年)。最も過酷なコースで非の打ちどころのないドライブを見せる。16年インディーライツとDTMにも参戦。

■フォーミュラE 2ndシーズン:ブエノスアイレス

■第3戦アルゼンチン大会
CSテレ朝ch2にて生中継
2017年2月18日(土)
「フリー走行」:よる10時30分
「予選」:よる11時50分
「決勝」:深夜3時50分

<大会ハイライト>
BS朝日:2月2日(水)よる11時~
テレビ朝日地上波:未定

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック