NEXT...F1開催スケジュール

【WRC】トヨタ代表トミ・マキネン「優勝は予想をはるかに超えた結果。忘れ難き特別な日」

2017年02月13日(月)8:03 am

2月12日(日)、2017年FIA世界ラリー選手権(WRC)第2戦ラリー・スウェーデンの、競技最終日となるデイ4がスウェーデンのトルスビューを中心に行なわれ、ヤリスWRCで出場のヤリ-マティ・ラトバラが優勝。TOYOTA GAZOO Racing WRTに初優勝をもたらすと共に、ドライバーズ選手権ランキングでトップに立った。

トヨタにとって1999年のラリー・チャイナ以来となる18年ぶりのWRC優勝で、WRC通算勝利数は17に達した。なお、ラリー・スウェーデンでの優勝は4度目となる。ラトバラにとっては2016年の第3戦メキシコ以来の勝利となった。

チーム代表のトミ・マキネンは、この思いを次のように語った。

■トミ・マキネン(チーム代表)

「今の気持ちを言葉にするのは簡単ではありません。前戦ラリー・モンテカルロでの2位にも驚きましたが、今回の優勝は予想をはるかに超えたリザルトです。

もちろんラッキーな面もありましたが、ヤリ-マティとミーカの素晴らしい戦いと、それを支えた日本、フィンランド、ドイツのすべてのスタッフのチームワークと努力があったからこそ、優勝を成し遂げられたのだと思います。

我々を信頼してくれた豊田章男社長をはじめとする、皆さんに感謝します。今日は我々の活動にとって忘れ難き特別な日となりましたが、この勝利に浮かれることなく、今後も開発に力を注ぎ続けます」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック