NEXT...F1開催スケジュール

【WRC】トヨタのラトバラ、速さと安定性を両立し総合2位につける

2017年02月11日(土)9:31 am

2月10日(金)、2017年FIA世界ラリー選手権(WRC)第2戦ラリー・スウェーデンの競技2日目となるデイ2がスウェーデンのトルスビューを中心に行なわれ、TOYOTA GAZOO Racing WRTからヤリスWRCで出場のヤリ-マティ・ラトバラは総合2位につけた。
また、同じくヤリスWRCを駆るユホ・ハンニネンは、SS5でアクシデントによりフィニッシュ後リタイアとなったが、マシンを修復し明日の再出走を目指す。

●【WRC動画】トヨタのハンニネン、再び木に激突 ステージ5-8のハイライト/第2戦ラリー・スウェーデン

■デイ2はスウェーデンとノルウェーで

ラリー・スウェーデンのデイ2は、スウェーデンとノルウェーの両国で7本、計145.65kmのSSが行なわれた。

前日のデイ1でベストタイムを記録し首位に立ったラトバラは、デイ2でもベストタイムを記録し一時はトップに立ったが、最終的には2位でデイ2を走り終えた。

一方、手堅い走りで9位につけていたハンニネンは、SS5 のフィニッシュ直前で走行ラインを乱しコースオフ。その際、立ち木に激突しマシンのフロントまわりを破損してしまった。ハンニネンはSS5を最後まで走りきったが、ダメージがエンジンに及ぶことを避けるため、以降の走行を断念した。

■トミ・マキネン(チーム代表)「明日は我々の真の力が試される」

「2位という本日のヤリ-マティの結果はもちろん嬉しいですが、本当に大変なのはこれからです。明日は路面コンディションが今日よりもさらに均衡化し、皆が同じような条件で走ることになると思いますので、我々の真の力が試される1日となるでしょう。
ここまでのところ、マシンの信頼性とパフォーマンスには満足しています。小さなミスでユホはリタイアとなってしまいましたが、マシンを修復し明日彼を再びコースに送り出したいと思います。我々にとって今年は学習の1年であり、アクシデントもその過程のひとつなのです」。

■ヤリ-マティ・ラトバラ(ヤリスWRC#10号車)「マシンはほぼ完璧」

「今日は、概ね満足のいく1日でした。最初のSSを走り終えた後、自分たちでセッティングを微調整したところ、マシンのフィーリングが好転しました。1日を通して良い走りをできたと思いますが、唯一、SS7だけは上手く走れませんでした。
その同じステージをSS4として午前中に走った時は良かったのですが、再走となった午後のSS7ではなぜか自信を失い、力が入り過ぎてタイムをかなり失いました。それでも今日の結果には満足しています。マシンはほぼ完璧なので、明日のデイ3も集中力を切らさず戦い抜くつもりです」。

■ユホ・ハンニネン(ヤリスWRC#11号車)

「今朝はスローなコーナーでタイムを失っていた感じがしたので、サービスでマシンのセッティングを変更したところ、午後は走りがかなり良くなりました。
そのため自信を持ってドライブしていたのですが、SS5の終わりでコーナリングラインが乱れ、マシンのフロントセクションを木にヒットして大きなダメージを負ってしまいました。
ステージは走りきれたのですが、冷却系が破損していたので、エンジンを守るために走行を止めました。もし可能ならば明日再出走して、できるだけ多く経験を積み重ねたいと思います」。

■ラリー・スウェーデン デイ2の結果
1 ティエリー・ヌービル/ニコラス・ジルソー (ヒュンダイ i20 クーペ WRC) 1h16m24.7s
2 ヤリ-マティ・ラトバラ/ミーカ・アンティラ (トヨタ ヤリス WRC) +28.1s
3 オット・タナック/マルティン・ヤルヴェオヤ (フォード フィエスタ WRC) +49.7s
4 クリス・ミーク/ポール・ネーグル (シトロエン C3 WRC) +51.8s
5 セバスチャン・オジエ/ジュリアン・イングラシア (フォード フィエスタ WRC) +55.7s
6 ヘイデン・パッドン/ジョン・ケナード(ヒュンダイ i20 クーペ WRC) +1m17.8s
7 ダニ・ソルド/マルク・マルティ (ヒュンダイ i20 クーペ WRC) +1m40.3s
8 クレイグ・ブリーン/スコット・マーティン (シトロエン C3 WRC) +1m54.3s
9 エルフィン・エバンス/ダニエル・バリット (フォード フィエスタ WRC) +3m01.5s
10 ステファン・ルフェーブル/ギャバン・モロー (シトロエン DS3 WRC) +3m23.6s
29 ユホ・ハンニネン/カイ・リンドストローム (トヨタ ヤリス WRC) +22m03.4s

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック