NEXT...F1開催スケジュール

王者ポルシェ「トヨタが手ごわいライバルに」カーナンバー1を掲げル・マンとWECの3連覇へ

2017年02月04日(土)16:23 pm

ポルシェは、昨年度のFIA世界耐久選手権(WEC)を制覇した2台のポルシェ919ハイブリッドでのタイトル防衛を目指し、カーナンバー1と2を掲げて2017年シーズンに参戦する。

このシリーズにはハイライトとしてル・マン24時間レースが含まれている。主催者のFIAとACOが本日開いたプレス カンファレンスにおいて、ポルシェ2台の車両と新たなドライバー編成のチームによるエントリーが承認された。

■カーナンバー1のドライバー

2台のポルシェ919ハイブリッドのうち、カーナンバー1はニール・ジャニ(33歳、スイス出身)、アンドレ・ロッテラー(35、ドイツ)、およびニック・タンディ(32、英国)がステアリングを握る。

ジャニは、2016年のWECワールドチャンピオンであり、6月のル・マン24時間でも優勝を果たしている。

ロッテラーは、2012年にアウディで世界選手権のタイトルを手にしているほか、ル・マンで過去3回の総合優勝を誇る経験豊富なドライバーだ。

タンディは、2015年のル・マンでポルシェに勝利をもたらしたチームの一員だ。

■カーナンバー2のドライバー

カーナンバー2は、2015年のワールドチャンピオン、ティモ・ベルンハルト(36、ドイツ)と、2人のニュージーランド出身ドライバー、アール・バンバー(26)とブレンドン・ハートレー(27)がトリオを組む。

バンバーはタンディとともに2015年のル・マンで優勝を果たしたドライバーで、また、ハートレーは、2015年のWECでベルンハルトと共にタイトルを獲得している。

■新919ハイブリッドで3連覇を狙う

ポルシェは、900 PS(662 kW)超のパワーを持つLMP1マシン、919ハイブリッドの完全な見直しを行い、2017年シーズンにル・マン24時間とFIA世界耐久選手権の3年連続制覇を目指している。

「私達はハットトリックを狙います」とLMP1担当副社長のフリッツ・エンツィンガーは力強く宣言し、ヴァイザッハで働く260人強のチームに究極のゴールを設定した。

2015年と2016年の両年、ポルシェはチームにとって17回目と18回目にあたるル・マン総合優勝を手に入れるとともに、マニュファクチュアラーとドライバーの両部門でワールドチャンピオンのタイトルを2年連続で獲得した。

■「トヨタが手ごわいライバルとなる」

エンツィンガーは次のように続けた。
「シリーズ全9戦の1戦1戦が厳しいチャレンジです。勝利を手にするためには信頼性が基本的な必要条件となります。6時間にわたって、クラスが異なり速度差のある多数のマシンの間を縫うように走行するため、毎戦が予断を許しません。最終的にはわずか何秒かの差が勝利の分かれ目になることもあるでしょう。

そしてシリーズの頂点を極めるのが、ほかのレースの4倍もの長い時間で争われるル・マンです。この24時間レースはドライバーとマシンの双方を極限まで追い立てます。

2017年シーズン、最上位のLMP1カテゴリーにおいてはトヨタが手ごわいライバルとなることでしょう。われわれは隅々まで改良を施したポルシェ919ハイブリッドと6人のトップドライバーから成るチームで、ライバルを迎え撃ちます」。

■新車は3月31日に発表

ポルシェのプロトタイプマシン、919ハイブリッドの進化については、来る3月31日にアウトドローモ・ナツィオナーレ・ディ・モンツァで発表する。その後、4月1日と2日にイタリアで開催されるFIA WECプロローグにおいて、全チームが合同で公式テストを行う。チームマネージャーのアンドレアス・ザイドルが引き続きテクニカルディレクター代理を務める。

■WECは、技術のパイオニアにとって理想的なプラットフォーム

WECでは、クラス1ル・マン プロトタイプ(LMP1)部門において、効率性に関して独自のレギュレーションが定められている。このためWECはポルシェにとって極めて理想的なプラットフォームとなっているという。

2014年にポルシェがモータースポーツの最高峰のひとつに復帰するきっかけとなったのが、このレギュレーションだった。“他のレースにはない高い自由度がエンジニアに与えられる”このレギュレーションにより、従来とは異なるドライブ・コンセプトを取り入れることが可能となった。

そのためには先進的なテクノロジーを導入して、ハイブリッド化、エンジンのダウンサイジングによる高効率化、広範囲におよぶ軽量化などに取り組むことも求められた。その結果、WECは、ポルシェAGが市販スポーツカー向けの革新技術を開発し、テストするための理想的なプラットフォームになったのだという。

■ポルシェ919ハイブリッドの革新的なドライブ・コンセプト

919のハイブリッドドライブは、ライトサイジングターボ(小排気量およびターボ化)テクノロジーと効率的な直噴システムを組み合わせた2リッターV型4気筒エンジンと、2つの異なるエネルギー回生システム(前輪のブレーキおよび排気ガスエネルギー)からの電力を蓄えるリチウムイオンバッテリーで構成されている。

919ハイブリッドはプロトタイプカーとして唯一、ブレーキング時だけでなく、“加速時においてもエネルギー回生”を行い、システム合計で900 PS(662 kW)を超える出力を誇る。

またポルシェはすでにこのハイブリッドカーが備える特徴の多くをロードゴーイング スポーツカーの開発にも活用している。その代表例が電圧800Vの技術を使った純粋な電気自動車のコンセプトスタディ、ミッションEだ。このクルマの大きな特徴のひとつは極めて短い時間で充電が可能な点だ。この4ドアスポーツカーは2020年までに市販化を予定している。

■2017年WECスケジュール

3月31日 モンツァにてポルシェ919ハイブリッドを披露(イタリア)
4月1-2日 モンツァプロローグ(イタリア)
4月16日 シルバーストーン6時間(英国)
5月6日 スパ・フランコルシャン(ベルギー)
6月4日 ル・マンテストデー(フランス)
6月17-18日 ル・マン24時間(フランス)
7月16日 ニュルブルクリンク6時間(ドイツ)
9月3日 メキシコ6時間(メキシコ)
9月16日 サーキット・オブ・ジ・アメリカズ6時間(テキサス州、米国)
10月15日 富士6時間耐久(日本)
11月5日 上海6時間(中国)
11月18日 バーレーン6時間(バーレーン)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック