NEXT...F1開催スケジュール

ルノー「2017年の目標は5位か6位」

2017年02月01日(水)17:47 pm

ルノーF1チームを率いるシリル・アビテブール(マネジングディレクター)が、2017年の目標は5位か6位となることだと語った。

■今季もまだ移行期だとルノー

ロータスを買収し、2016年からフルワークスチームでのF1挑戦を再開したルノーだが、その初年度のコンストラクターズランキングは11チーム中9位という成績に終わっていた。

昨年チーム代表を務めていたフレデリク・ヴァスールが離脱したことにより実質的なチーム代表となったアビテブールは、フランスの『Auto Hebdo(オト・エブド)』に次のように語った。

「移行シーズンを迎えることになるが、我々は明確な目標を立てている」

「我々が進歩できる力があることを示したいと思っている。コンストラクターズ選手権では、ウィリアムズやフォース・インディアと争って5位か6位を目指したいと思っているし、我々と同じエンジンを使うトロロッソよりは上に行きたいと思っているよ」

■メルセデスPUとの差をさらに縮めたい

だが、当然ライバルチームたちも改善を施してくる中で、一気に9位から5位へ浮上するのはかなり高い目標であるとも言えるだろう。

「これはかなり困難な仕事になると思う」

アビテブールもそう認め、次のように付け加えた。

「2015年には、我々はメルセデスのエンジンに対して1秒劣っていた。昨シーズンはそれを0.5秒に縮めようと試みた。2017年にはその差をさらに半分に縮めて0.2秒から0.25秒にまで持っていきたいと思っている」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック