NEXT...F1開催スケジュール

ルールが変わる2017年もメルセデスAMGは強いとロス・ブラウン

2016年12月18日(日)19:38 pm

3年連続チャンピオンのメルセデスAMGは、ルールが変わる2017年も強いだろうとロス・ブラウンが語った。

F1は2017年から車両規格が大幅に変わるため、メルセデスAMGの牙城をレッドブルやフェラーリが崩すのではないかという期待もある。

しかし、2013年までメルセデスAMGのチーム代表を務めていたブラウンは、今年の強さが来シーズンに向けた開発にも良い影響を与えると、FIA(国際自動車連盟)の機関誌『Auto(オート)』のインタビューで語った。

「いったん自分たちのクルマとライバルの力関係をつかんだら、メルセデスAMGは今年のプログラムに注ぐリソースを非常に早い段階で来年に向けることができただろう」

「きっと今も同じ哲学を守っているはずだ。私がチームにいたらこう言う。“よし、われわれには強力なクルマがあるから、倒すべき唯一の相手は自分たち自身だ。全員を来年のプログラムに取り組ませようじゃないか”とね」

「そんなことができるチームは多くないだろう」

2014年にハイブリッドのV6ターボエンジンに変わって以来、F1ではエンジンパワーが物を言うシーズンが続いてきた。しかし、2017年からは重点が空力に移ると見られている。

この指摘にもブラウンの考えは揺るがなかった。

「成功は成功を生み出す。シャシーがより重要になるが、それでもメルセデスAMGは来年も強いだろう」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック