NEXT...F1開催スケジュール

オーストリアのF1テレビ中継が2019年で終了か

2016年12月16日(金)19:41 pm

オーストリアでは現在公共放送局である『ORF』がF1の無料放送を行っている。

だが、『ORF』では現在結ばれている契約が満了する2019年を最後に、それ以上F1放送契約を継続しないことになりそうだ。理由はコスト削減のためだという。

『ORF』の経営責任者であるアレクサンダー・ブラベッツは、『Wiener Zeitung(ヴィエナー・ツァイトゥング)』紙に次のように語った。

「我々にとってスキーやブンデスリーガ(ドイツのサッカー選手権)をはずすのは問題外だ。そして唯一残るのがF1なのだ」

報じられているところによれば、『ORF』は現在1年につき1,000万ユーロ(約12億3千万円)の放映権料をF1に支払っているという。

少し前には、2014年に復活したF1オーストリアGPを開催するレッドブルリンクも大きな赤字を抱えていると報じられたが、F1テレビ中継がなくなればオーストリアでのF1人気低下現象にもさらに拍車がかかることになりそうだ。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック