アウディ、人工知能で自動パーキングを実演(動画あり)

2016年12月12日(月)14:07 pm

アウディは、人工知能をテーマとした世界でもっとも重要な専門家会議「神経情報処理システム(NIPS)」に関する国際会議及びワークショップ(バルセロナで2016年12月5日から10日まで開催)で、アウディが初めて自らの専門的ノウハウを披露することになった。

■クルマ自身がパーキングの方法を学習

アウディは縮尺モデルを使って、クルマ自身がパーキングの方法を学んでいく過程を紹介した。自己学習システムは、自動運転を実現する上でも要となるテクノロジーで、アウディは、機械学習の分野でノウハウを蓄えてきた。

今回、自動車メーカーでは唯一NIPSに参加して発表も行うアウディは、8分の1スケールのモデルカー「Audi Q2ディープラーニング コンセプト」を会場に持ち込んで、人工知能を使った自動パーキングのデモンストレーションを行う。

広さ3×3メートルのスペースのなかで、このモデルカーが、金属フレームで囲まれた適切な駐車スペースを探って発見し、外部の助けなしにパーキング作業を完了するという。

■どんな仕組みなのか?

Audi Q2ディープラーニング コンセプトには、2つの単機能カメラ(ひとつが前方、もうひとつが後方)と、車体を取り巻くように取り付けられた合計10の超音波センサーからなるセンサーシステムが搭載されている。そこからのデータを、車載のセントラルコンピューターが分析して、ステアリングや電気モーターを動かすシグナルに変換する。

移動可能なフィールドのなかで、システムは最初に、駐車スペースと自車の位置関係を把握。位置を把握したら、目的の場所、つまり正しい駐車位置に移動するためにはどうしたらいいか、演算を行って弾き出す。その後、状況に応じて、自動的にステアリングを操作したり、前後に動かしたりして、クルマを移動させていく。

モデルカーが自動的に駐車操作を行えるのは、高度に進化した学習機能のおかげだという。それは、別の言葉でいえば「試行錯誤を通じて学ぶ能力」。システムは最初、クルマが進む方向をランダムに選択。それからアルゴリズムを通じて、とるべきアクションを自動的に発見し、継続的に操作の手順を検討していく。そして最後には、どんなに難しい課題があっても、システムが正しい答えを見いだすという。

■次は実際の自動車で検証する

Audi Q2ディープラーニング コンセプトは、ドイツのガイマースハイムに本拠を置くアウディの子会社、「アウディ エレクトロニクス ヴェンチャー(AEV)」の先行開発プロジェクトとして製作された。次の研究段階では、実際の自動車を使って、駐車スペースを探すプロセスを検証するという。

アウディのグローバルネットワークで結ばれているのは、研究機関だけでなく、この分野を主導するカリフォルニアのシリコンバレーや、ヨーロッパ、イスラエルなどに本拠を置く数々の企業も含まれる。

画像認識の分野で世界をリードするMobileye(モービルアイ)もそうしたパートナー企業のひとつだ。アウディとMobileyeはお互いにノウハウを交換しあいながら、ディープラーニング(深層学習)のテクノロジーを基にした環境認識システムのソフトウェアを、共同で開発している。

アウディはこのソフトウェアを、2017年に発売する新型Audi A8の「セントラル ドライバーアシスタンス コントローラー」(zFAS)において、初採用する予定だ。このzFASを開発する上では、ハードウェアの面でのリーディングカンパニーであるNVIDIAも、重要なパートナーとなった。これらの技術的なソリューションにより、近い将来アウディのユーザーに、『渋滞時の自動運転』や『自動パーキング』といった機能が提供することを目指している。

■人工知能を強化

今後アウディはさらに、人工知能(AI)を用いたコンポーネントの割合を増やしていくなかで、ハイテク産業分野のパートナーとの協力関係を強化していくことになるという。こうした形での人工知能の活用は、都市の交通といった厳しい環境に対応する上で、非常に重要だ。人工知能の技術により、自動運転のクルマも、複雑な周囲の状況を分析して、必要な運転操作を選択できるようになる。

■【動画】アウディ、人工知能で自動パーキングを実演(2:25)

TopNews最新ニュースを読もう!
◇ニュース検索ワード - |
前後の記事
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック
日本車メーカー・ブランド特集ページ
トヨタ特集ページ レクサス特集ページ 日産特集ページ ホンダ特集ページ 三菱特集ページ
マツダ特集ページ スバル特集ページ スズキ特集ページ ダイハツ特集ページ 光岡
輸入車メーカー・ブランド特集ページ
アウディ アキュラ アストンマーチン アバルト アルピナ
アルピーヌ アルファロメオ インフィニティ AMG キャデラック
クライスラー ケータハム シトロエン シボレー ジャガー
ジープ GM スマート ダイムラー ダットサン
テスラ パガーニ BMW フィアット フェラーリ
フォルクスワーゲン フォード プジョー ベントレー ボルボ
ポルシェ マクラーレン マセラティ MINI メルセデス・ベンツ
ラディカル ランドローバー ロータス ルノー