ポルシェ、2017年から若者のための教育訓練計画を開始

2016年12月05日(月)14:37 pm

ポルシェは、社会的に恵まれない環境におかれている南アフリカの若者を支援するため、2017年半ばから、総勢75人の若者に、南アフリカの新しいポルシェ・トレーニングおよびリクルートメントセンターで3学年にわたってサービスメカトロニクスの訓練を受ける機会を提供すると発表した。

この訓練は、ポルシェだけでなくVWグループの他のブランドとともに若者の就業の機会を設ける。プログラムは研修生に幅広い機会を提供するため広範なテーマを取り扱うことが計画されているという。

このプロジェクトは、『ドン・ボスコ・モンドe.V.』とケープタウンの『ドン・ボスコ・モンド・サレジオ会若者プロジェクト(SIYP)』、および南アフリカのポルシェ輸入代理店の『LSMディストリビューターズ(Pty.)Ltd.』と協力して計画されている。三者は、ヨハネスブルクのポルシェ センターで公式の覚書に署名した。

■プロジェクトの着想

このプロジェクトの着想は、ポルシェAGの労使協議会議長のウーヴェ・ヒュックが2015年11月にフランソワ・ボタとのボクシングの慈善試合に参加したときに始まった。2人はともに恵まれない環境におかれている若者に希望を与えることを望んでいたという。

「自分のチャンスを活かすために戦うことは常に価値があり、そうすることによってどんなことであっても成し遂げることができます」とヒュックは述べている。ヒュックとボタはともに、2015年に合意した2017年の春に南アフリカで行われる再戦の収益を地元の社会プロジェクトに寄付することを望んでいる。

■南アフリカの教育プロジェクト

包括的な取り組みの一部となる南アフリカの教育プロジェクトでは、ポルシェがアフターセールスの国際的な職業訓練プログラムを提供する。このプロジェクトはマニラの「ポルシェ・トレーニングおよびリクルートメントセンターアジア」が主導している。

中東のサービス従業員に対するニーズの増加に対応するため、2008年以降、社会的に恵まれない環境におかれている若者がここでサービスとボディ技術者の訓練を受けているという。2015年には、フォルクスワーゲンとアウディがマニラのプロジェクトパートナーとして参加した。『ドン・ボスコ・モンドe.V.』の協力により、毎年120人以上のフィリピンの若者がポルシェ、フォルクスワーゲン、またはアウディのアフターセールスの仕事のためにこのセンターで訓練を受けている。

■ポルシェAGの取締役会会長のオリバー・ブルーメ

「ポルシェは常に、単に売上高と収益のことだけでなくそれ以上のことを行ってきました。私達は全世界の市場において社会的責任を果たすことに全力を注いでいます。

マニラにおける弊社のプロジェクトは間違いなくその好例です。私達は中東の成長市場のために十分に訓練された意欲的なスタッフを得ています。

一方で卒業生は、長期雇用というメリットを受けて彼らの収入で家族を扶養することができます。マニラにおける極めて有意義な経験は、この成功モデルの南アフリカへの拡大を勇気づけてくれます」。

■ポルシェ ディーラーのための人材採用

ポルシェ ディーラーのための人材採用が「ポルシェ・トレーニングおよびリクルートメントセンターアジア」の主要事項で、南アフリカのプロジェクトも新しいトレーニングプログラムの確立のために計画される。

ポルシェは、この目的のために、カリキュラムと試験規定の作成、インストラクターの訓練、およびケープタウンの『ドン・ボスコ・モンド・サレジオ会若者プロジェクト(SIYP)』における理論と実践講座の科目を用意する。

ポルシェ輸入代理店の『LSMディストリビューターズ(Pty.)Ltd.』は、現地の中央窓口の機能、定期的な技術マネージャーの派遣によるインストラクターの訓練のアシスト、ポルシェセンターにおける研修生の就職斡旋などさまざまな方法で準備をサポートする。

2020年以降はドン・ボスコがサービスメカトロニクスのトレーニングプログラムを引き継ぐという。ポルシェ トレーニングプロジェクトが、プロジェクトに充てられた最初の3年を超えて延長されることを目標としている。

■LSMディストリビューターズ経営者のトビー・ヴェンター

「基礎のしっかりした教育は成功への鍵となります。悲しいことにこの国にはまだ、訓練の終了時にいかなる可能性も見出せないためにコースを途中で止める人が大勢います。私達はこのような人々を励ましながら途中の各段階においてサポートを提供していきたいと思います。私は、彼らがチャンスをつかむために大きな自信を得て包括的な24ヶ月のトレーニングプログラムを見事にやり通すことを確信しています」

■ドイツの民間非営利団体『ドン・ボスコ・モンドe.V.』役員のウーヴェ・ボートゥア

「若者は教育、訓練、そして仕事を得る権利があります。“Made in Germany”の承認印がついた職業訓練は世界中で高く評価されます。

そしてそのようなトレーニングプログラムからメリットを受けるのは新興・開発途上国の若者だけではありません。関係する社会全体と企業も成果を得ます。

ポルシェのような一流企業が世界中の恵まれない環境におかれている若者たちに機会を提供していることを大変うれしく思います。私達はともに厳しい社会的背景を背負う若者と仕事をし、職業訓練を提供します。これは良い職を得るための機会を切り開き、充実した人生を送る好機を提供します」

■ポルシェAGの労使協議会議長のウーヴェ・ヒュック

「教育は全ての人にとって重要で、特権であってはなりません。教育に能力は関係ありませんが勉強に対する熱意は必要です。

私達は、理由に関係なく機会に恵まれない人々を受け入れる必要があります。種族、宗教、肌の色にかかわらず、あらゆる人の内側に隠された能力を引き出すのが私達の役割です。

ポルシェは常に、社会的な社風を育んできました。気付かないふりをせずに手本となって道筋を示すことは私達の重要な責務です。」

■ポルシェ・トレーニングおよびリクルートメントセンター南アフリカのコース

恵まれない環境におかれている若者で興味をもつ人は、トレーニングプログラムに応募することができる。応募者の資格に応じてトレーニングプログラムには次の3つのコースがある。

応募者が職業訓練のためにすでに十分な資格を備えている場合は、2年間のサービスメカトロニクストレーニングプログラムを直ちに受講することができる。必要な資格を持っていない応募者は、ドン・ボスコ・モンド・サレジオ会若者プロジェクト(SIYP)で6-8週間の生活技能トレーニングコースを受けられる。

応募者に基本的技能がない場合は、実社会の準備ための1年間の職業準備コースを受講する機会が与えられる。このオプションは年間50名まで受け入れており、自己啓発において大きな成果を挙げることができるという。

TopNews最新ニュースを読もう!
◇ニュース検索ワード - |
前後の記事
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック
日本車メーカー・ブランド特集ページ
トヨタ特集ページ レクサス特集ページ 日産特集ページ ホンダ特集ページ 三菱特集ページ
マツダ特集ページ スバル特集ページ スズキ特集ページ ダイハツ特集ページ 光岡
輸入車メーカー・ブランド特集ページ
アウディ アキュラ アストンマーチン アバルト アルピナ
アルピーヌ アルファロメオ インフィニティ AMG キャデラック
クライスラー ケータハム シトロエン シボレー ジャガー
ジープ GM スマート ダイムラー ダットサン
テスラ パガーニ BMW フィアット フェラーリ
フォルクスワーゲン フォード プジョー ベントレー ボルボ
ポルシェ マクラーレン マセラティ MINI メルセデス・ベンツ
ラディカル ランドローバー ロータス ルノー