NEXT...F1開催スケジュール

F1レースフォーマットを見直すべきだとザウバーのボス

2016年12月04日(日)6:01 am

ザウバーの女性チーム代表であるモニシャ・カルテンボーンが、F1ではもっとファンの人気を集めるためにレース週末のフォーマット変更について検討すべきだと主張した。

■1週末2レース制を提案したF1ボス

最近、F1最高責任者のバーニー・エクレストンが、F1をもっと面白いものにするためにはこれまでのように土曜日に予選、日曜日に決勝レースを行うのではなく、ひとつのレース週末にこれまでよりも周回数を減らした決勝レースを2回行うほうがよいと主張したことが報じられている。

■以前はエクレストンが反対していた

一見、カルテンボーンもこのエクレストンの発言に乗っかったように感じられる。だが、カルテンボーンはそうではないと次のように語った。

「私たちは以前この件に関する話し合いを行ったことがあります」

「それは、チーム側が提案を行ったものに間違いありません。しかしそのときは、テレビの放映時間が決まっているから実現は無理だと言われていました」

■レースフォーマットは見直す価値ありとカルテンボーン

カルテンボーンは、それゆえ、レース週末の基本フォーマット変更を検討するのはF1にとってはいいことだと考えていると認め、次のように続けた。

「これをやるためには勇気が必要となるでしょうね。これまでのところ、エクレストン氏にはその勇気はなかったようです」

「今私たちが木曜日から日曜日にかけて行っていることが本当に必要でしょうか? もっと面白くできるはずですし、もっと低コストでできるはずです」とカルテンボーンは付け加えた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック