NEXT...F1開催スケジュール

F1シンガポールGPがカレンダーから消える?

2016年11月21日(月)18:23 pm

ナイトレースとして開催されることで人気の高いF1シンガポールGPだが、その開催継続が危ぶまれる状況となっていることが明らかとなった。

今年の9月末に統括団体であるFIA(国際自動車連盟)が発表した2017年のF1暫定カレンダーには、カナダGP、ドイツGP、そしてブラジルGPの3レースに、今後確認が必要であるとのただし書きが添えられている。

そして、F1最高責任者のバーニー・エクレストンがこのほど、マリーナ・ベイ・ストリート・サーキットで行われているシンガポールGPもその仲間入りをするかもしれないと示唆した。

実際のところ、シンガポールに関しては2017年までF1開催契約が結ばれており、現在2018年以降の契約延長に関する話し合いが進められているところだ。

F1初のナイトレースとして開催され、人気も高いシンガポールGPのうわさに関して質問されたエクレストンは、ドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』に次のように答えた。

「ああ、その(ナイトレース開催)のために彼らは大金を使った。だが、我々だって彼らに大金を与えたんだ」

「シンガポールは突然、どこかに行くために経由する空港以上のものとなった。今では、彼らは目標を達成したと信じ、グランプリをこれ以上開催し続けたいとは望んでいないようだ」

この件に関してコメントを求められたシンガポールGP主催者は、『Channel Newsasia(チャネル・ニュースアジア)』に対し次のように答えるのみだった。

「現在進められている商業的な交渉についてコメントを行うつもりはない」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック