NEXT...F1開催スケジュール

ハミルトン「ブラジル初優勝!ついにセナがどう感じたかを実感できた」

2016年11月14日(月)8:07 am

メルセデスAMGのルイス・ハミルトンが、インテルラゴス・サーキットで行われた2016年F1第20戦ブラジルGP決勝を終えて次のようにコメントした。

●【決勝タイム結果】第20戦F1ブラジルGP決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

■ルイス・ハミルトン「すべてが最高のチームを誇りに思う」
決勝/優勝

「初めてブラジルGPで勝利できたよ! 1991年にアイルトン(セナ)が優勝したのを見ていたことを覚えている。そのとき思っていたんだ。いつか僕もこれをやりたいとね。あの日、僕は彼の感情を共有していたけれど、今ついに彼がどう感じていたかを理解することができた」

「ここでの(自分のカーナンバーと同じ)44回目のグランプリだし、僕にとっては本当に特別なレースになったよ。あれほどの観衆の前でセナの名前がついたコーナーで勝利することができたのは決して忘れられない瞬間だし、ついにそれを実現できたことがまだ信じられない思いだ」

「変な感じだよ。これまで何年もこのレースで勝つことがすごく難しかったのに、今日はものすごく楽に勝つことができた。もちろん、こういうコンディションでは僕もいつミスを犯してもおかしくなかった。だけど、今日の僕はすごくリラックスできていたし、うまくコントロールできていると感じていた」

「僕は雨の中でのレースが大好きなんだ。子供のころから何年もイギリスでレースをしていたからそうなったんだろうね。すべて頭の中に刻み込まれているんだ。冷静さを失わず、ミスを犯さないようにすることで、素晴らしい反応ができ、クルマをどのラインで走らせればいいかが分かっているのさ。今日のレースも、僕が純粋に運転だけに集中することができるレースだったよ」

「あのタイヤセットでどんどん行けたよ。何も問題は抱えなかったし、クルマは本当に素晴らしかった。2か所のファクトリーで懸命に頑張って、こんなに素晴らしいクルマを提供してくれたみんなに心からお礼を言いたい。今日の結果はすべて彼らのおかげだよ。すべての週で僕たちは新たな歴史を築きあげているし、まさに僕たちがすべてのエリアにおいて断然トップに立つチームだということを示すことができているんだ」

「僕たちのホスピタリティーも最高だし食べ物も最高だ。そしてガレージのみんなもファクトリーにいるみんなも最高だし、クルマも最高だ。すべてのエリアがこれほど素晴らしいことなんてめったにないと思うし、僕もその一員であることに誇りを感じているよ」

「最終戦まで(タイトル争いが)持ち越されたことをうれしく思っている。僕にできることはここ数戦の強さを維持できるよう集中することだけだ。もしそれができれば、僕は今年自分が達成できたことに満足できると思うよ」

●【動画】マッサ、妻と抱き合い男泣き・・・最後の母国レースはクラッシュ
●【動画】キミ・ライコネン、ホームストレートでクラッシュし危機一髪、赤旗中断
●【動画】ロマン・グロージャン、レース前にスピン、クラッシュでリタイア

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック