NEXT...F1開催スケジュール

「だから何だ?」フェラーリのチーム代表、高まるプレッシャーを一笑に付す

2016年11月12日(土)20:43 pm

フェラーリのチーム代表マウリツィオ・アリバベーネは、プレッシャーがあるのは当然だと話している。

●【動画】F1ブラジルGP予選 ハイライト映像

3度のF1チャンピオンでフェラーリに在籍したこともあるメルセデスAMG非常勤会長のニキ・ラウダは、フェラーリのセバスチャン・ベッテルについてイタリアの『Autosprint(オートスプリント)』にこう話した。

「ベッテルは今や不安定だ。マルキオンネ(フェラーリ会長)とイタリア全土からのプレッシャーが大きすぎるからだよ」

■フォーミュラE参戦も検討中のフェラーリ

マルキオンネは、最近の株主との電話会議で、チーム予算を増やすつもりはないと語った。

「投入したい金はもうすべて投入したと思う」

また、マルキオンネはフォーミュラEへの参戦も検討していると明かした。

■「助けは必要ない」とアリバベーネ

F1最高責任者のバーニー・エクレストンから「サポート役が必要だ」と言われたことについて、アリバベーネはブラジルGP(13日決勝)で次のように答えた。

「その翌日に彼は逆のことを言ったよ。それに、頼んでもいないのに私のところへ説明しにきてくれた」

「私に助けは必要ない。私はフェラーリのレース部門の一員であり、何百人ものスタッフが近くにいる」

■フェラーリにプレッシャーはつきもの

また、アリバベーネはプレッシャーについて次のように語っている。

「プレッシャーについて話はできるが、奇妙なことではない」

「こういったチームで働く以上、契約に署名した日から、このスポーツで自分が指さされることは分かる。なぜなら、われわれはフェラーリだからだ」

「“あなたたちは多くのプレッシャーにさらされているでしょう?”と言われるが、笑ってしまうよ。だから何だ?ってね」

●予選3番手のライコネン「驚きの結果だ。マシンにポテンシャルあり」
●セバスチャン・ベッテル「3番手は行けた。Q3で最終コーナーを攻めきれず」

●【動画】F1ブラジルGP予選 ハイライト映像
●【車載映像】F1ブラジルGPのポールポジションラップ
●【結果】F1ブラジルGP予選の順位、Q1-Q2-Q3のタイム

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック