NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】ブーリエ「いい結果が残せなかったのには3つの理由があった」

2016年10月31日(月)8:59 am

マクラーレン・ホンダのレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエが、メキシコシティのエルマノス・ロドリゲス・サーキットで行われた2016年F1第19戦メキシコGP決勝を終えて次のようにコメントした。

●【決勝タイム結果】第19戦F1メキシコGP決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

■エリック・ブーリエ(マクラーレン・ホンダ/レーシングディレクター)

「昨日の予選では11番手と13番手という結果だったが、これを今日は12位と13位という結果にしかつなぐことができなかった。もちろんこれは喜べることではない」

「だが、今日の午後に行われたレースは、さまざまな理由により我々にとっては厳しいものだった。まず、エルマノス・ロドリゲス・サーキットは明らかにオーバーテイクが難しいサーキットだ。その結果、我々のドライバーたちは何周にもわたってカルロス(サインツ/トロロッソ)のうしろにつかえてしまった。次に、我々はレース中にフェルナンド(アロンソ)のパワーユニットの出力を下げざるを得なかった。もちろんそれが彼にとってはある程度のハンディキャップとなった。そして3つ目は、フェルナンドの2回目のピットストップで作業が遅れてしまったことだ。それによって彼は2秒か3秒を失ってしまった」

「こういうことも起こるものだ。それがレースだからね。だが、そういうことが起こるのはドライバーにとってもチームにとっても残念なことだ」

「ともあれ、ここから我々はブラジルのサンパウロに向かう。起伏が大きいことで有名なインテルラゴス・サーキットではまた非常に異なる難しさを抱えることになる。我々はこれまでに少なくとも12回はブラジルGPで勝利を飾っている。それはほかのどのチームにも勝るものだ。我々はここよりももっといい結果を残したいと思っている。もちろん、我々にとって13回目のブラジルGP優勝は手に届かないところにあるのは確かだがね。だが、ポイント獲得は可能だろうと期待しているよ」

●【動画】スタート直後に混乱 F1メキシコGP決勝レース
●【決勝タイム結果】F1メキシコGP決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数
●【決勝レポート】ハミルトンがプロストに並ぶ51勝目 ホンダ勢はポイントに届かず/F1メキシコGP
●【ポイント争い】ハミルトンが2連勝でロズベルグに詰め寄る
●【ドライバーランキング】2016年F1ドライバーポイント一覧表

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック