NEXT...F1開催スケジュール

フェルスタッペン「現在最高のドライバーはハミルトンとアロンソ」

2016年10月26日(水)18:30 pm

レッドブルのマックス・フェルスタッペンが、今季はもうルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)にタイトル獲得のチャンスはないと考えるのは間違いだと語った。

■最終戦までタイトル争いが続くだろうとフェルスタッペン

あと3レースを残すのみとなった2016年のF1シーズンだが、現時点で初のタイトル獲得を目指すニコ・ロズベルグ(メルセデスAMG)はハミルトンに26ポイント差をつけている。F1解説者や評論家たちの中にも今季はロズベルグで決まりだと考えている者が多い。

実際のところ、今週末のメキシコGP(30日決勝)を迎えるにあたり、ロズベルグはすでにマッチポイントを握っている状況だ。仮にロズベルグが優勝し、ハミルトンがノーポイントでレースを終えると、その時点でタイトルのゆくえが決定することになる。

だが、フェルスタッペンはドイツの『Sport Bild(シュポルト・ビルト)』に次のように語った。

「ニコがポイントでリードしているという事実はあるけれど、ルイスはものすごく速くて、決してあきらめることのない素晴らしいファイターだとだけ言っておくよ。僕は最終戦まですごくエキサイティングな戦いが続くと思っている」

■自分はどちらかと言えばハミルトンタイプ

さらに、現役F1ドライバーの中で最高だと思うドライバーの名前を2人あげて欲しいと言われた19歳のフェルスタッペンは、ためらうことなく、それはハミルトンとフェルナンド・アロンソ(マクラーレン)だと答え、「現時点では絶対に彼らが最高だね」と付け加えた。

そして、その2人の中ではどちらが自分に似ていると思うかと尋ねられたフェルスタッペンは、次のように答えた。

「僕はマックス・フェルスタッペンだよ。だけど、どうしてもその質問に答えなくてはならないとしたら、僕はルイスに似たタイプだろうね。それはニコがそれほど速くないという意味ではないよ」

■ハミルトンに勝つ自信がある

仮に、フェルスタッペンがメルセデスAMGでハミルトンのチームメートだったとしたらどちらが勝つと思うかと質問されたフェルスタッペンは、それは自分だと答え、次のように付け加えた。

「絶対そうだよ。ドライバーにはこういう自信が必要なんだ。だけど、僕は本気でそう信じているよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック