NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】ブーリエ「アロンソはポイントが狙えるはず」

2016年10月23日(日)7:58 am

マクラーレン・ホンダのレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエが、サーキット・オブ・ジ・アメリカズで行われたF1アメリカGP予選を終えて次のようにコメントした。

●【予選タイム結果】アメリカGP予選、Q1-Q2-Q3のタイム、周回数

■エリック・ブーリエ(マクラーレン・ホンダ/レーシングディレクター)

「フェルナンド(アロンソ)は、今日ここオースティンのQ2でほぼ完ぺきに近いラップをやってみせた。だが、それでも、わずか0.169秒差でQ3進出を逃し、12番手で終えることになった」

「だが、我々のクルマは直接的なライバルよりも競争力がある。予選ペースよりもレースペースのほうがね。だから、12番手というのは理想にはほど遠いものの、それでも彼(アロンソ)にとっては、明日攻めていける基盤となるものだ。いくつか順位を上げ、ポイントを獲得するためにね」

「それに反して、ジェンソン(バトン)は19番手タイムしか刻めずにQ1敗退となって非常に失望している。不運なことに、彼はトラフィックに遭遇してしまったんだ。そうではければ以上にいいラップができていたはずだ。そして最後のほうではパーマー(ジョリオン・パーマー/ルノー)に妨害されてしまった。この二つが組み合わさったことで、JB(バトン)が自分の力を示すチャンスが台無しにされてしまったんだ」

「我々のデータによれば、この問題さえなければ、彼もフェルナンド同様に楽々とQ2に進出できていたはずだよ。しゃくにさわることだが、そうなってしまったということだ」

●【予選スピード】バトン、やはり不運だった・・・/F1アメリカGP
●【予選セクタータイム】マクラーレン・ホンダ、一発の遅さが課題/F1アメリカGP
●【予選タイム結果】アメリカGP予選、Q1-Q2-Q3のタイム、周回数

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック